2017年4月19日水曜日

春だぜ❣️けど、成す事全て成果ナシ

やっと正真正銘の春だぜ
昨日今日と快晴の素晴らしい春日和り

で、昨日はタケノコ狩りを思いついて
四年ぶりに東山公園の奥の竹藪へ踏み入った
四年前はこれでもかと言うほど収穫があった
当然それを期待して分け入ったのに
一つも見つかれへん、時期が早いのが遅いのか
それとも今年がアカンのか
ガックリ不貞腐れて帰ってきた

今日は流木の収集と初めての釣を決めた

午前中は円山川の川べりを軽くウォーキング
そして約一時間かけて愛用の立木を蹴ったり張り手
一呼吸入れて休み休みして張り手600回、蹴り60回
さすがに息が上がり全身汗が滲んでた

帰って弁当を作り、チャリに必要なものを積み込む
チャリは実に久しぶり、今年に入りただただ歩いてばっかり
ご機嫌よく出発して直ぐに大事なものを忘れてた
釣竿、これなかったら釣もへったくれもないわ

円山川の河口の隣、気比(けえ)の浜へ
竹野ビーチに比べると河口だけに透明度が薄い
それでも最初に訪れた時は大阪湾に比べてキレイと思った
去年の夏は車を無くし仕方なくチャリでここまで来て泳いだ

初めての釣、さ〜てどうなるか
以前ここでキャンプした若者がアジを20匹以上釣った
ならばオレもじゃ〜

突き出た堤防の突端、テトラポットが周りを囲み
穏やかな海やったがそれでも打ち寄せる波はテトラポットに白く弾ける
湾になっていて左右から岬が突き出てまるで湾の見張り役や
その間を日本海の水平線が遥かに望まれ大らかな気持ちになれる

初めての釣、要するに自分でやるのは初めて
昔、舟釣りはした。それは竿ではなかった、糸を持っての一本釣り
で、実際に竿を出して手にすると分かってたつもりが
戸惑ってよくよく見ないとムズそう

なんとか理解して餌にホタルイカ
エイヤーとシューッて遠くに放り投げて海面にポチャっと着水さす
それからホタルイカが生きているようにピクピク動かす
シュミレーションはバッチリ

竿を斜め後ろに構え、エイっと投げた
カラカラスットン、えっ何コレ
リールの糸が絡まり先端は1m先のテトラポットの中に落下

何で何で、糸がリールのトコで複雑に絡んでる
もうと、解しにかかったがやればやるほど更に複雑に絡む
もうもうもう、何でこうなんねん
30分ほど頑張ったけどどうにもならん

クソッタレとチェアに座って弁当と金麦だした
打ち寄せる波の音、白く砕け散る波、暖かいから強い風も心地良い
青い空、蒼い海、弁当も金麦もメッチャ美味い

釣は諦めて流木の収集でもするかと砂浜をウロウロ
あれーこれと思召し物が皆目ない
見るとキャタピラの轍の跡が秩序よく面的に広がっている
来るのが遅すぎた
浜はそれなりに片付けられてたんや
2月3月が流木の季節やった

もうどう言う事?
タケノコ狩り、釣、流木と一つも成果ナシ
ほんでその時々にとった写真もレンズが汚れててピンボケ
そう言えば最近のオレ、ピンボケかも(T_T)

明日からまた四、五日大阪です
遊びとちゃうよ、生きるタメ新たな模索の勉強

GW、未だ空きがあるよ〜
城崎温泉 お宿 街山荘においでよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿