2017年9月21日木曜日

城崎温泉お宿街山荘にも外人さんが

二日間外人さんが三組

プロのサックス奏者の大ちゃんてのが仲良し
知り合ったのは10年位前やけど
ホンマに仲良しになって未だ一年くらい

キッカケは彼が畑していてその収穫物を持って来てくれてから
タバコはバンバン吸うけど酒はダメのかいもくのゲコ
けど、彼の交友関係はメッチャ広く
その関係でオレの友達がいっぱい増えた

その中のお一人
京都桂で『おうちdining和はは』のオカミの和代ちゃんが
仲良しの弓弥ちゃん連れて来てくれたよ
一夜だけのささやかな宴でも濃い繋がりが出来たぞ

そんな濃い繋がりが去って行く次の日は
よしおちゃんはメッチャ寂しいなんねんな



が、予想外に外人の飲み客が続いた
「外人」って言うの嫌う外人さんが多いけど
ほなどう呼ぶの?
丁寧に「外国のお方」メンドくさいよな
「異人さん」何か時代にあわえんな

で、オレ的には外人って言うのは東南アジア以外の人
我等黄色人種以外の人を外人と思うオレっすわ
最初はイタリアのご夫婦
続いて在日のトルコ人
このトルコ人は日本在住10年、奥さんは日本人
そやから流暢な日本語話しす、とにかく饒舌

国が違い人それぞれの思いがあるから
思い、意見の違う人を認め合うべきと力説
そうそう、それはそうやで

ところが
トルコ、アラブはモスリム、同じ宗教の人たちが
歪みあい殺し合うのは哀しいね、とオレの言葉に

アイツラは本当のモスリムじゃない
現場を原体験できてない人に何が分かるか
それならシリアにでも行くべきや

いやいや、行ける訳ないし

オレの一番のイヤな言葉
その立場にならんと分かれへん
立ち場でない者が口挟むな
、、、、、、
カチン、
そなコト言うから争いが起き話し合いがでけへん
まぁ、オレ的に罵ったりして

ワタシの言葉でよしおちゃんに誤解与えてゴメンなさい
帰りの別れの言葉がそれやった

0 件のコメント:

コメントを投稿