2017年9月12日火曜日

保護者ナシではもう外で飲〜まない


ぶるっ寒っと急いでランニングから長袖と
短パンから長ズボンに履き替える
 蒸し暑い、長袖を脱ぎランニングシャツ
長ズボンを捨てまたまた短パンに
この繰り返し今日はもう三回もやったぞ

夏と秋がモザイクのように入り乱れ引っ張りっこか
加えて雨も多いなぁ〜☔️

二日ほど久しぶりに大阪へ行って昨日城崎温泉に帰って来た
そこから昨日今日と洗濯に精を出してるのに生憎の☔️ざんす
夏を仕舞い込む思いであらゆる物を洗濯
ついでに思い切って断捨離作戦

大阪での1日目はもう恒例のように長男チで
ネットとITの師匠中馬さんを招いて
三人で飲んで喰って中馬IT教室

二日目は午後から北浜の弁護士と打合せ
何で弁護士⁇ そう、よしおちゃん理不尽な訴訟起こされてます
その内お話しするね

その後18時に待ち合わせて天三小さな飲み会
急に思いついて色々誘ったけど
週末の事、既に予定の入ってる人が圧倒的に多い

10人以上を目論んだけど、結果は6人
若手ナシ、女子も一人だけ、オッチャンに近い人ばっか
それでも飲んでオモシロ可笑しく楽しい時間はあっと過ぎた

大阪の店を閉店して今年から拠点が消えた
大阪に行くと最近は箕面の長男チばっかり

今までは良かった
最初は下戸でプロのサックス奏者の大ちゃんが箕面まで送ってくれた
次からは何処で飲んでも仲良しのK子ちゃんが必ず箕面まで送ってくれる

ところが、突然の異変‼️
K子ちゃん、眉間に怪我をして外出でけへんと

まず、オレの長い生活の中で外で飲むって事がほとんどなかった
年中無休を信念にずっと働いて来た
そう言えばカッコエエねんけど
実は自分の店でお山の大将になって
飲み潰れるのが日課

仮に外へ飲みに行く事があっても
必ず保護者が居てオレを連れて帰ってくれた
ところがその夜は誰も居まへん
さぁどうしょう怖い事になったぞ

梅田までは四人でタクシーで終電に何とか間に合った
そこから一人で箕面まで帰る訳
酔って足は自覚できるほどフラついてるやん
これは怖いぞシッカリせなと全身が緊張の虜になる

石橋駅で箕面行きに乗り換え
流石は都会の終電、しかも阪急箕面線
ほぼ満員近い乗客、座る事も叶わず吊革シッカリ握って
石橋駅にどおっと人々とホームに吐き出された勢いが
バランスを崩しヨタヨタと前のめりに体が傾いた

何のこれしきと踏ん張ってみたもののそのまま緩やかにコロン
コロンついでにもう一捻りして受身をして立ち上がろうと

「大丈夫ですか」「ケガはないですか?」
そばに居た四人の若者たちに掬われるようにして立ち上がった

多分、受身で一人でも立ち上がれたと思う
けど、若者たちの俊敏な行動が先やった
恥ずかしくも嬉しくも深々と頭を下げお礼を

若者たちって、イイね〜〜
そのままで決してツマラン大人にならんように

0 件のコメント:

コメントを投稿