2017年2月12日日曜日

御年寄諸君!アッサリ行こうよ


若者なら、そう、やったーラッキー
ご年配のかた、そうですかそれは申し訳ない。飛び込みのお邪魔虫
で、クドクド詫びて挙げ句の果ては親しき間にも礼儀ありです

後30分もしたらいつものように温泉へ行こうとしてた時の電話
城崎温泉で唯一の飲み友達Kちゃんから
夜の仕事までの時間オレの所で時間つぶしをするから今から行くと

来ました
実は電話があった時、やっともよおしてきてトイレに行こうかと
Kちゃん直ぐ来るというからトイレも行かれへん
お腹グルグル、お尻もやもや落ち着きませんな
Kちゃん来て飲み物出して、チョッとトイレに行かして

出てきて、ゴメンな。
独りでやってて一番困るのはトイレ、お客さん居ったら行かれへんし
それ、前にも聞いた。憮然。
精神的に何か弱ってんのか?
そう、この雪で車が埋まり思うようにならん
それが彼にとってメチャストレスになってるみたい

約20年間信州の冬を潜り抜けてきたオレにはこれしきの雪
オタオタジタバタする道理がない
けど、雪慣れしてない人には精神的にもダメージあるんや
そんで、突然オレのとこへいわば心の避難をしてきた
で、電話なしで来てたらオレ温泉行ってたわ

そこで、邪魔しただの親しき中にも礼儀知らずだの
グドグド自らを非難する
Kちゃん、それおかしいで。オレの今の事情を知った上で訪ねてきたらそれもアリや
そんな事知る由もなくオレは普通に店を開けてるのが生業
何をそんなに自分を責めるねん

Kちゃんの御歳60うん才
若者なら、よしおちゃん行くの前にゲットしたラッキー
そんなんがエエやん

0 件のコメント:

コメントを投稿