2016年8月21日日曜日

坊主と医者

よーしっ、八月は城崎温泉どっぷりで稼ぐぞ〜
お盆の四日間期待通りのお泊りでイかったよ
けどよ、その後どうもイカンぜよ
昨日の土曜にお泊りナシなんで初めて
城崎温泉全体がそんな低調とか

可愛い美人の嫁が今月出産で里帰りして
しばしヤモメ暮らしを強いられ気楽でイイわいと
仲良しの医師が昨夜突然訪ねてきた
「今夜は泊まらしてもらいます」
なら、男二人で飲もうってことに相成り

どっちか言うと旦那の彼より嫁の彼女と仲良しのオレ
いつも三人で飲んでも旦那は圏外的な存在やった
初めて二人で対峙して飲んだ訳さ

女気のない男二人、つまり話は硬い方向に
これがまた何と意外や意外、意気投合したぜよ
政治、社会、環境に歴史、民族と多岐多様に広がってね
とは言え、35才の若い医師相手にもっぱら雄弁なオレ

喋りすぎかなぁ、いやいやもっと話し聞かせて下さい
で、ひっさしぶりに思う存分能書き垂れましたがな

そんな時、表にカップルひと組
街山荘の店構えのアチコチを指差しながら興味津々の様子
若い医師に急かされワシ呼び込みに出た訳

いやー通りがけに面白そうな店があるので見てただけで酒は飲めないときた
呼び込み下手なオレ、諦めて店に戻ったてきたら
「あれーっアァー」と医師が立ち上がって指差し飛び出して行った

クリクリ坊主のおっちゃんとすらっと背の高い清楚なご婦人
何と彼らはご近所で仲良しの内科の医師やった訳

医者っ言うより坊主かはたまたヤーさんみたい、オレ言うと
そうそ実は坊主でして、えっ医者であり坊さん❣️
坊さん医者は下戸で運転もせなアカンからコーヒー
ご婦人は生ビールで、そこから四人で盛り上がり
気が付いたら夜中の三時前っす

別に勧めた訳でもないのに
若い医師も坊さん医者もオレの著書『山麓の炎』を購入
最近こんなパターン多いよね、ゆっくりお話できた人が購読してくれる

今朝、八時過ぎに起きてアイスコーヒーを飲んで
よしおちゃん手作りの弁当持って若い医師は帰って行った

そうそう、昨夜のご婦人
ジョーンバエズとミャンマーのスーチー女史の若い頃を
ミックスしたような清楚な美人でやんした

0 件のコメント:

コメントを投稿