2013年9月6日金曜日

嬉しくあり、それよりもっともっと哀しいものが

昨日の大雨で円山川の水位が上がり
日ごろは流れもないような緩やかな静かな川が勢いも激しく流れていた
濁流でドブ臭い匂いを放ちビックリするほどの漂流物
川の畔は冠水して、いや豊岡~城崎温泉の一部の道路も冠水
車は皆、迂回せざるを得なかったらしい

その濁流を見つめながら見知らぬ一人の女子のコトにしみじみ思いを寄せていた




 

チョッと前からmixiで一人の女子が訪問してくる
マイミク、いわゆる友達とちゃうのに
気になるので逆訪問した訳

彼女の日記を読む
えっ、26,7kg。それが現在の彼女の体重
身長160cmと言う、考えられへん
何かの病魔におかされ入院生活をして生きようとしている
絵を描くのが趣味で見ると何故かリンゴの絵ばっかり描いている
プロフィールを見ると
「宇宙の胃袋を持つ、摂食障害です。
精神障害があり、気分が、エベレスト頂上と、カスピ海の底くらい波があります。」
とある




彼女の一つの日記に釘付けになった
読んでいる内に胸が詰まり瞼が熱くなってきた
感性豊かな娘さん。細々生きようとしている
そんな彼女が何でオレを訪ねてきてくれたのか

嬉しくあり、それよりもっともっと哀しいものが迫ってきた
以下は彼女の日記の一部です


私は、過食症です。
精神障害者手当て二級です。
飛行機は、何故か身体障害になります。
が、

あなたは、耳が聞こえない世界にいたら、手話を使えない障害者です。
脚が不自由な人や、車イスの世界にいたら、
デカデカ聖人の障害者です。

そんな障害や、病気と言う、言葉
普通や、常識という価値観
みんな、一人一人同じ大切な人で、
同じ命

違う人

だから、あなたは、あなた
わたしは、わたし

私は、腹黒いが
滋賀県のこんにゃくが、赤くても、
人の腹が赤くても、青くても。
他人の目が、黒くても、白くても、見えても、見えなくても、、、、

私は、私

あなたは、あなた。

4つの新玉ネギは、新玉ネギ

こーちゃんと、ワタシは、姉妹だけど、愛ちゃんは、試しに粉ミルクを違うメーカーにしたらしい
何の試しなんだろぅ。
多分、ワタシは、森永派

サーターアンダギーな気分なので、カラスと一緒に雲の上に
かえります。
また。。。

赤くても、茶色くても、リンゴは、リンゴ
3つでも、7つ入りでも、100円
ほらね、外のちらし

ありがとうございます(^ー^)

カンパイ


0 件のコメント:

コメントを投稿