2011年10月5日水曜日

街山荘・城崎通信

     米軍は撤退しろ・反原発

 ホンマに長い間ブログもミクシィからも離れていました。
 理由は二つあります。
 一つ
 北九州市『自分史文学賞』というのがあって
 『山麓の炎』を出版した出版社の社長から『無血の抗争』を応募するよう勧められ
 締め切りの9月30日まで編集校正に明け暮れていましてん。
 二ヶ月かかって別物に生まれ変りギリギリセーフで出せたという訳です。

 二つ
 12年前に全焼した信州木島平村の街山荘の再建に10年前から取組んできたけど
 10年経っても未だ30%位しか出来ててへん

 この分では、いつ完成するのか見えてけえへん
 ここらで一発思い切った事をせんとアカンやろうとうと考えて
 信州木島平村の空いたペンションか民宿を借りて
 来年、冬と夏はそこでお客を迎えながら再建に挑もうとした訳です

 で、村の親しいペンションのオーナーに相談したところ
 真っ向から反対されましてな

 もう、スキー場はアカン、特に木島平には先がない
 そんなに田舎や自然を求めたかったら大阪の近場でしたらどうや

 この言葉、この発送が衝撃的で、クマの思いが一変しましてな
 ならば、過疎地の民家か農家を借りて田舎体験民宿を目指したんですわ
 過疎地の「空き家バンク」というのがあって
 それを借りると助成金も出るという事で色々探し当りましたよ

 
 あれこれ探している中で一つ気になる物件が出てきましね

 城崎温泉の温泉街で旅館ですわ
 一階は、食事や宴会が出来る畳の和室の大広間
 厨房に風呂、ガレージ

 二階は純和室の八畳3間、六畳二間
 見にいきましたねー
 大きさ広さは信州木島平村で再建しているのとほぼ同じ
 厨房、什器、各部屋にエアコンとそこそこととのっいて
 直ぐにも営業できる状態なんやね

 図面を見た時から、一階はガレージを中心に改装したら
 今の天満の規模と同じくらいのジャズバーが出来る


 見て、構想通りのエエ感じで、超格安で借りれまんねんやわ

 信州木島平村に拘ってきたけど、先が見えへん
 クマは、もう都会で棲息するのに耐えられない状態になってましてな

 城崎温泉そのものは観光地で田舎とは言えへん
 けど、チョッと外に出たら山あり、大川という河ありの風光明媚
 それに海も近い

 都会ではないけど、ジャズバーとしても生きていけそう

 なんぼ、田舎や自然を求めても生活の糧を得なアカン
 ならば、妥協の産物として申し分ないと決めましたよ

 
 で、昨日の三日から、ここ城崎温泉にきて内装工事をやっとります
 多分、今月で工事のメドはたちまっしゃろ

 街山荘、城崎温泉進出です
 天満の店は「てっちゃん」という古い馴染みのオモロイ奴が店長て持続します


 ではでは
 毎日、城崎通信を投稿していきますので、お楽しみあれ

 住所・兵庫県豊岡市城崎町湯島字大谷927
 電話・08062071415
  携帯アドレス・
machi-guevara.kun@ezweb.ne.jp
  PCアドレス・machi_guevara_kun@yahoo.co.jp

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿