2011年3月30日水曜日

穏やかな日差しを受け、風を切って、、、、それでも風化させてはならない、、、

先ずは、
まだまだ生々しい、そして未来に風化させない為に
この写真集を丹念にみてみましょう



気温の寒さは嬉しいとも思う
だども、ヒマで懐の寒さ
不愉快な出来事、哀しい人間関係で心の寒さはイヤなもんですな

少し嬉しかったのは、末の息子が友と土曜日に来てな

土曜のライブの大森さんは信州木島平村の頃二人の息子にピアノを教えた人
末息子は昨年からその大森さんのライブを時々見にくるようになった

というのも、
二人の息子には幼児の頃からピアノを習わせていた
信州木島平村の頃は、末息子はピアノを習うのをイヤがっていた

クマは構うコトなく強制的に習わせた
それがな、高校になって
「お父さんが強制してくれて今は良かった」と言うたぞ

ほんで、ほんで
今ではいつの間にかジャズを弾くようになってな
大森さんのライブが終わって長い時間オトンとギターとピアノのディオ
まるでオトンと父子のように


日曜日の正午に友達と練習をしに店にきよったのじゃよ
まだまだ覚束ないんじゃが数曲まあまあちゃんと弾いている
クマしゃん素知らぬ顔で聴きながら内心はもう嬉しいてな
(親バカ(^^ゞ)


お父さんは、ジャズの店をやってはいるものの楽器は全然アカン
お前らがピアノを習ってその内、お父さんが飲んでる時に
ジャズを聴かせてくれるようになったら嬉しいんやで

幼い二人にそんなコトを何回も言うたもんぜよ

地震と言い、原発と言い更に周りの人間関係に
ココロ晴れぬ今日この頃、チョッと癒されたかな


癒されたと言えば

先週、二日間で店の床張りをやったのじゃよ

それはな、Sinがやってきて床張りの話を聞いて「オレも朝から手伝いますからエカシ、やってしまいましょう」(エカシというのはアイヌ語で尊敬される長老の尊称。それをクマが
 エエ気になってハンドル名にしてた時期がありましてな。一部の古
 いお客は癖になって未だにクマをそう呼ぶんじゃよ^_^;)

お陰で金曜日のアッコのライブに間に合って、アッコにも喜んでもらえた
 

ほんで、日曜の夜
「エカシ、明日の昼は予定ないし塗ってしまいましょう」

日曜の昼、寝ていたところをSinの電話で起こされて
「今から行きますからね」
Sinにケツを叩かれ三時間ほどで塗ってしまいましたがな


Sinは失職したりで実は大変やのに

めげるどころか
「今、時間があるから手伝えるコトは何でもしますから」と
実の息子にも無い真心を注いでくれるんぜよ

クマしゃん、大いに癒されますな

 

床の塗装が終わって
淀川をチャリで30分ほどさかのぼった所のホームセンターへ買い物に行った

帰りはゆっくりと河川敷を走り心地好い陽射しと風を受けてな

河川敷のサッカー場で少年たちのサッカーを二人でしばし観戦したり
Sinも昨年までサッカーをしたそうな

それから葦の生い茂る所にさしかかり


以前ここでカワウソのようなのを見かけたぞと言うと
ウソでしょう、何でこんな所にカワウソが居てますねん
アホ、居ったものは居ったんや

ま、そんなコトを言いながら川端をゆっくり走っていたら
「エカシ、エカシ、居りました」突然、Sinの叫びじゃ

何処や何処やと彼の指差す方を見ると
水面にチョコンと顔を出している動物が居たぞ

そいつがな、こちらをじーっと見つめとるんじゃよ
しばらくして泳ぎだしてこちらへ真っすぐ泳いでくるんじゃよ

カワウソ?いやーチト違うかも
猫のような顔?いやネズミかな、それとも違うと問答している内に
そいつが川端の陸地にのっそり上がってきおってな、じーっとこちらを見る

何じゃあれと、こちらも観察する

な、どっちが見られてんねんやろ
オレらが見られてんのんちゃいますか

あれっ、登ってくる
ホンマや、あいつ人間なれしてますやん。誰か餌やったりしてんのかな

体調30㌢位、ずんぐり太った体。頑丈そうな四つ足。で、尻尾が細い
それは明らかにネズミ、巨大なネズミ。

寄って来たオッサンがアマゾンなんかに居るカピバラとちゃう?
う~ん、そうかも、じゃか違う、、、
何か外来種の確か東南アジアとか南米とかの巨大ネズミが
日本で繁殖して増え続けてるちゅう、あの何とか言うネズミ、、、


店に帰って、Sinが早速ネットで調べたら
ヌートリア。
こいつが今、淀川で増えているらしい


 


今日の大阪は小春日和の陽気じゃったが、今頃になって曇天

大川端を通り、藤田邸を抜けて帰ってきたが
桜の蕾が緑色からやや赤みを帯びてきたぞ

大川の両岸には桜がいっぱい植えられていて花の量も凄い
開花する頃は人の量も凄いからクマは行く気が失せる

花見はやっぱり信州木島平村のあのグランドが一番かな


それにしても、昨日も今日も川の畔をチャリで走り風を受けている

また、思いがよぎる
この川面が10mも盛り上がったらどうなる
そして、どう何処へ逃げる

いやいや、町中を歩いててもその思いは常に想起されて
色んなシュミレーションをするようになった
あーあ、どうもいかん
何か欝欝として胸がジワーと締め付けられる日々が続く

そしたら自慢の鍛錬にも気がいかへんようになって
10日ほど鍛錬から離れてしもうて体が硬く重い

 

マジ店がヒマ、地震以来イベントとかのない日はヒマ
ヒマなのはホンマに困るぜよ

弱音を吐くのを由とせんクマが遂弱音を吐いてしまう始末
ホンマに困ったクマじゃ
 


気分転換に鞍馬へ行こうと決意したのに、それもなかなか行かれん
早く、信州木島平村の山荘に行きたい

じゃがな、ひょっとして行けても日数は縮まるかも知れん
何せ、ホンマにヒマでありんして費用の捻出が苦しいかも
 
人には、関西人がパワーを出して日本の復興に寄与せんとアカン

なんてほざくクマが、こうウジウジしてたらアカンよな
でもな、多分、数日で脱却できると思う
ウジウジしだしたらその反動もクマにはあると信じちょるけんね

女々しいクマでごじゃるよ


風を受けて
ココロ新たに前進あるのみ

そう
4月4日は待望の「さが ゆき」のライブ

彼女も東京で地震の被害を受けた
皆で励まし最高のライブにさせんとね(^O^)/

さがゆきホームページ 

0 件のコメント:

コメントを投稿