2011年3月16日水曜日

こんなトキやからこそ、気晴らしもありかと

突然バラバラと窓外に音がした。
白い礫が無数に落ちてきて時ならぬ霰が展開した今日の昼下がり
今日の大阪は寒い


普通なら季節外れにも風流かなと思うものを
一瞬に胸が痛み心が曇る


今しがた見た
被災地の今日の雪景色、被災地は冬型の気圧配置に襲われた
寒さとも闘わねばならない被災者の皆さん


どうか頑張って下さいと、祈ることしかできません、、、、





店は予想どうりヒマ、、、
この程度のコトは覚悟の内にも入らんやろう


思えば
阪神大震災のトキの方が予想だにもせんかった二次災害がやってきた
あの年は信州木島平村でロッヂ街山荘を営んでいて
積年の努力が実り、シーズンは予約でいっぱいやった

震災の前日、100人を超す宿泊客を送り出した
そのほとんどが阪神、淡路島方面の人達
昔ながらのお客のそれぞれが人数を集めてやってきてくれた


そして
翌日から全て連絡がとれへんかった



2月に入って、連絡の取れない古い付き合いの人を探しに芦屋に行った
探し尋ねて、避難所の小学校で彼女たち親子と再会できた


ホッとして信州木島平村に帰って次の予約客を迎える準備に入ろうと
そのほとんどが関西方面の人達


こんなトキにスキーになんて来れる訳がない
90%の予約が消えてなくなり前途が真っ暗な状態に陥った


今は大阪、
被災地から遥か離れて地元での商いをしてるから
あの時ほどの絶望的な影響はないかも

そやけど、いつも来るはずのお客の顔が来ない
このヒマな状況をいつまで耐えていくのか検討もつかへん

クマは思う

今、我々にできるコトは
塞ぎ込むだけでなく明るさを求めて
日常をしっかり営んで、働いて、酒も飲んで


そのコトが経済の低下を少しでも食い止め
支援と復興につながると信じます


こんなトキやから気晴らしもありと思います

月曜に放送予定のヨーエンチャンネルが昨日UPされました
魂の歌手ヨーエンちゃん、JazzPianist太田和麻君、クマの
ハチャメチャトーク、まぁ見てくださいな(^^♪
動画・ヨーエンチャンエル 








福島原発関係の人の実名入りの日記です
それぞれの立場、一読の価値は大いにありです
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689991019&owner_id=24641205

0 件のコメント:

コメントを投稿