2017年5月23日火曜日

素晴らしい若者たち

とりあえずボリュームある料理を
ほんで、心から「美味い」「旨い」って言っていただく事
この日もそんなお言葉を頂いたぞ

おれも若い時、馬にミニ幌馬車つけて
南米を一周したいと思ったけど叶えなかった

大学を卒業する前に南米を一周しようと
先輩と2ケツでバイクの旅に出かけた青年が
遂に故郷のアルゼンチンに変える事なく
遠いカリブ海のキューバで革命を成し遂げた

オレが無限に敬愛を抱く、チェ・ゲバラ
オレはその道程を辿りたく南米一周を夢見ていた

遥かな昔、歩きとヒッチハイクの無銭旅行した男
彼はアメリカと日本を漂い続けてオレと巡り合った
以後長年に渡って親交を深めたものの、生死のほどは?
ヒッピーと言うのが湧きあがった頃

城崎温泉に来て最初の冒険者は
チャリで近畿一周の学生やった
野宿を貫徹しようと頑張ったが
時ならぬ豪雨でお宿街山荘に飛び込んで来た

可愛い女学生が一人飛び込みで泊りに来た
名古屋から車で西日本一周の途上街山荘に
女子やから野宿はできないと
翌日二人で海で戯れて別れた

何故かFBに入り込んで来た男が
ある日、10人も引き連れて街山荘にお泊りときた
この男、もうメッチャ煩い一人騒いで人の話聞けへん
オレは即座にキライのリストのトップに上げた

その後、思う事がありソロキャンプを始めた
間も無く100回を迎えようとしている
一人騒いで人の話を聞かへんかった彼が
静かに人の話を聞くようになった

青森出身で関東から関西と渡ってこの城崎温泉に来た
津居山漁港で初めて漁師を始めた
来て直ぐにバー街山荘に飲みに来て常連になった

ある日、下唇を腫らして
ずっと先輩の漁師に毎日殴られ
今日は口を思い切り殴られ、漁師に辞めたと

チョッと待て、それではアカンやろ
警察に訴えるなり船主に話持ってけよ、何ならオレが
もう良いんです、決めたんです
チャリで日本縦断の旅に出ます

城崎温泉から大阪までチャリで
大阪からフェリーで鹿児島へ
で、今はアイヌモシリ(北海道)で資金が切れ
農場でバイトしながら充電中

可愛い彼女、爽やかな青年
到着しました、エッ、何その荷物の異常さ
車で来てるし一見理解でけへん異様な荷物

約80cm×30cmのソーラーパネルが一番上
その下が同じような長さの名状しがたい箱のような物
テントにリュック、何じゃこりゃ

沖縄に着いた時は持ち金ゼロ円、直ぐにバイトを始めた
約6ケ月、資金が溜まった。そから歩きはじめた
背たろう荷物は常に30kg以上
沖縄を出て九州を一周、四国のお遍路を走破
次は山口に入りいよいよ日本一周

琉球で三線を会得して来た
三線が旅の友、オレにも朗々と歌ってくれた

0 件のコメント:

コメントを投稿