2016年10月29日土曜日

不覚をとったなぁ‼️

不覚を取ったというのはこういうことなんや
まるで眠りに陥ったウサギの心境(T ^ T)

それは偶発であって予定も予期もせずごく自然に始まった。
前夜は仲良しの仲居のEちゃんが友達の母子を宿に招いてくれ
三人でゆっくり飲んで朝はゆっくり寝て
朝食はランチのような時間かなと話していた
けど、緩やかに静かな二人だけの何と早朝の宴を始めていた

バターン!突然店のドアの激しく開く音
続いてカタカタと何やら人が入ってきたような
外は薄明、朝が覗いていた。眠い💤
こんな早朝誰やねんと短パンのまま出た

ドアが思い切り口を開け留め置いてるチャリのハンドルに引っかかってる
ビューと風の音。どうやら突風で開いたんや
短パンのままに朝風がヒンヤリ絡んで眠気が覚めてもうた

テーブルの上に昨夜の名残の食器、洗い場に持っていく
コーヒーメーカーが目に止まり、コーヒー飲んで寝直そう
コーヒーが出来てふと見ると目の前にYちゃんが立ってる
YちゃんはEちゃんの友達のシングルマザー
ゆっくり眠るって言うてたのにまさかの早起き
「コーヒー飲む?」「うん」

売り物にならへん形の崩れたアップルパイを出して
テーブルで二人で夜明けのコーヒーとアップルパイ
ロマンチックやね〜〜
いやいやそんなんちゃうし、昨夜ゆったり飲んで打ち解けた仲

テーブルの食器は片付けたけど小さいヤカンに燗冷ましがタップリ
飲もか、二人で早朝からちびちびやりだした
タップリとは言え二人で飲みだしたら空くのは早い
灯油ストーブの上の大きいヤカンはすでにお湯を作ってた
燗冷ましからウイスキーのお湯割に乗り換えた

二人だけで色んな話が飛び出していた
食べ物の話、安全で身体によい食べ物
それには出来るだけ工場製品を避け
出来たら自らの手で作っていきたいと噛み合う良い話
なら、できるだけ自然の中で生活したいね〜〜って

彼女は最近まで上川って山に囲まれた所で生活をしてたと
オレは昔信州で9年間半分は自給自足の生活してたよとか
豚、鶏、羊を飼ってかなり自然の仲に溶け込んでたとか

大好きなSugamiのCDをかけていて音楽の話、
彼女の挙げるミュージシャンは世代の相違でオレには分かれへん
浅川マキでは共通性があり、沖縄音楽も良いよ、上間綾乃が最高とか

で、彼女の元彼はロッカーやとか
闘うロッカーたちの知り合いが多いとか
闘いと言えば今は沖縄、基地闘争、これも意見が合う
けど、非暴力の闘いには限界がある
オレが琉球に渡り実力部隊を作り武闘闘争をやるんやと
73才でなおかつ危ない気迫を語る

オレが何でこうなったか、アカから黒の話
赤は共産主義、黒はアナーキズム。オレの行き着いた処、、、ヤバイかも(笑)
マルクスレーニン主義に別れを告げ
サルトルからクロポトキンへってね

今の普通の人には何のこっちゃと分かれへんわな
つまり、平等なんて言葉のアヤのナンセンス
人は自由なり、その自由を押さえつけ脅かす権力の排除
それはクロポトキンが唱える絶対自由主義の世界
と、話が段々オレの独壇場にさしかかった時
Eちゃんが現れた。未だ朝の9時過ぎやん

Eちゃん、車やし、午後から仕事やし
紅茶やコーヒーで、Yちゃんとオレは
ウイスキー既に大分飲んでるのに更にちびちび

昼近くほろほろ心地よく酔って眠気が俺の背中をトントン
EちゃんとYちゃんの話ではYちゃん母子は夕方にでも帰るような
その間オレお勧めの温泉にも行くような
ならオレはチョッと一眠りさせてもらうわ

こんな宿無いよね。お客さん放ったらかして寝るとは
チョッと眠りに入った頃三人がザワザワ出ていく気配
温泉にでも行ったんやろ、ほなもうチョッと寝かしてもらおう

3時頃一旦目が覚めた。けど眠い💤
帰ってきた様子はない。で、また眠りに堕ちた。
4時に目が覚めた。なんぼなんでももう起きなと起きた
それにしても長い風呂やな〜
何気なく部屋を覗いた。布団は押し入れに片付けられ
部屋は整頓され荷物一つない

え、エェ〜、どういう事?
まさか帰った?そのまさかでお帰りになってた。
よくよく見るとカウンターの上にガラスの灰皿を重石に
何やら封筒らしき紙包み。灰皿をのける。文字が飛び込んできた。

よしおちゃん、ご馳走になりました。お宿代。
梅干しetc送ります。楽しみに。
まだ居たら(オレが城崎温泉に)来ます。おやすみなさい。

そう、山で採れたクルミ、ギンナン、梅干しを送ってくれるって言うてた
お宿代、紙包み開けてみたら過剰に多い。
朝から飲んだのはオレのオゴリやのに余分に置いていきはった。

シングルマザー、一生懸命子育てをしているのに余分なおカネは頂けない。
チャンと説明をしてお釣りを送るのだ❣️
あ〜あ、それにしても不覚をとったなぁ〜反省‼️

0 件のコメント:

コメントを投稿