2015年4月14日火曜日

オレの若さと元気の源

 
お蔵になっていたフードカッターを食器棚の奥から取り出して
昨日は干椎茸、今日は昆布を粉々にしたぞ。
この二つ、メッチャ身体にヨロシイんや

間もなく御歳72になるオレ。
歳だけでみると充分ジジイだわさ、、、
けどよ、心は少年身体は青年と毎日生き生きしてますよ

とは言うもののそれだけに身体のコトは細部に渡り気をつけてます。
とりわけ、摂取する食べ物に関しては年々研究実行してまんねん
毎食欠かさないのが、雑魚の粉,すりゴマ、ニンニク、粉茶

雑魚はカルシウム、たんぱく質の宝庫で骨粗鬆症の予防に一番
ゴマは老化や動脈硬化の予防に役立つとされている
ニンニクは風邪、気管支喘息、脚気・冷え性、高血圧、肝機能障害、
糖尿病、ガン、脳梗塞・心筋梗塞、動脈硬化ともうヤバ過ぎ!
お茶は血中コレステロールの低下、体脂肪低下作用、特にガン予防では一番
両親はどちらも今のオレくらいの歳で癌で逝ってもうた

上記の四種を消化摂取を効果的にするために粉が一番すな (^^♪
で、主食は玄米に蕎麦。
副食には魚,海藻、キャベツ,人参、玉ねぎ(生が良い)、大根、大根の葉っぱ、
パプリカ、蓮根、ポテト、山芋ととにかく野菜をいっぱい。
卵。後は時々豚肉、木耳、春雨、寒天、キムチ、ヨーグルト、リンゴ

昔から何故か身体に良い食べ物だけが好きで、多分、母親のお蔭やろう。
それにしたら、兄妹たちは肉が大好き、オレは大嫌い
兄妹たち親父似、オレだけがオフクロを継いだかな
 
お宿をしてるからお客さんには当然考えた料理を愛を込めて作ります
けど自分の食事となると玄米の中に色んな物を刻んで卵をかけが圧倒的に多い。
独り暮らしがもう10年にもなり自分だけの為の料理はめんどくさく食事というより餌でがんす。

それにしても、雨がもう何日続くんや
雨のタメ、外に出れん。ってコトはトレーニング鍛錬不足
室内では充分でけへんのと長続きせえへんどすえ。

起床に蒲団の中で腹筋を15~30。
充分にストレッチを済ませた後、スクワット、腕立て、
鉄棒にぶら下がり(事故以来、神経が滅茶苦茶になって逆上がりどころかケンスイ一つもダメ)、
サンドバッグや鉄アレイと遊んだりで合計1~2時間を週の半分以上やってまんねん。
天気が良かったらチョッとだけやけど走ります。身体を温めるタメに

自らの失態で事故ったりケガはするけど風邪一つひかへん。
ケガしても治りが早い。出血しても見ている内に固まりますぞ
毎日飲んだくれても二日酔いはナシ。
いつも呆れるほどよう寝るけど、お泊りがあれば3時間の睡眠だけ。

自慢するのにこれを書いてんのとちゃいまっせ。
オレの年齢を聞いて誰しもビックリしてる。若い!と
健康で元気で若くあるというのは神からもろたのとちゃうねんね。
第一、神なんて存在認めてへんし。神は人間が作ったもんやし。
食にしろ、運動にしろ日常的に絶え間なくやるコト
それは本人の努力しかないね

3日も身体を動かせへんかったら
イライラするし身体が重とうなりまわ

偉そうやけど
特に若い皆さん、オレを見習って欲しいです。
メタボは病気の元。一たん出た腹はなかなか元には戻れへん


0 件のコメント:

コメントを投稿