2015年2月22日日曜日

またまた楽しい夜を、はるか向こう現実は、、、

またまた、楽しい出会いの一夜を過ごしたぞ❗️
三組、11人のお泊まり。
すでに聞き慣れた言葉をいっぱい聞かされた。
なんぼ聞いても嬉しい言葉❗️

「ここに来てよかった」
「よしおちゃんに会えてよかった」
「楽しかった。また来るよ」
「他の友達も誘って来るよ」

お泊まりのお客さんには4時間半の飲み放題 3500円
生ビールはそれぞれ勝手に入れてもらう。
長時間の飲み放題はセコセコせぇへんとユッタリと
それが時間の経過とともに他のお客さんとの
思わぬ予期せぬ出会いで盛り上がりますわ

飲んで呑んで深夜になり朝はユックリと
今日、最後に帰った若者たちは
チェックアウトも過ぎた午後の1時ぜよ
別れは名残惜しい、、、

この稼業、ホンマにオレの天職と思う
独りきりで全てを切り盛りしていたら
お客さん、自主的に色々サポートしてくれるのも嬉しい

「よしお、体大丈夫?メッチャタフやん」
「お前、よしおちゃんを誰や思てんねん」と友達
「ホンマやオレを誰や思てんねん」
なんて爆笑すわ




皆さん帰った後、寝不足を補おうと昼から独り酒
FBを見る、次々飛び込んで来たのは
辺野古での基地撤去闘争の県民集会

な、な、何と!
アメリカ軍MPが反対派の一リーダーを拘束逮捕❗️
日本が独立国家なんて欺瞞の幻想や❗️

70年代、若き日のオレ、気も身も激しく揺れ動いた時代が甦る
安保粉砕、米軍撤去、三里塚闘争、そして沖縄奪還闘争
その端くれに位置していた。

いま、その時と同じ血が騒ぐ。
琉球、辺野古に思いを馳せてからFBで沖縄の友達が増えた
そのお一人、沖縄県会議員の山内未子さんにエールを送った。

闘争の輪がさらに膨らむよう心から願います。
遠く離れて身動きできない身ですが日々心は琉球に向いています。
ところが、皆さんの戦いもオレの心も
まるで遠い所の無縁なもののように周りの現実があります。
一人でも少しでも関心を起こさせるよう務めます。
頑張ってください。

熱い熱い連帯を❗️

0 件のコメント:

コメントを投稿