2014年8月27日水曜日

異常気象と台風に祟られたお盆の後半は

もっちゃんが昨日バスで来た。一年ぶりや。
けどよ、たった一人切り、


目的は30日の「さがゆき」のライブに必要なPAとかマイクなどの機材を
天満からバスで運んできた。バスまでは天満から台車を押してきた
ホンマにご苦労さん、おちかれさん


昨年は馴染みの女子達も一緒で
迎えるこちらも派遣の仲居のお嬢さん達も居て賑やかやったのに

今年は、もっちゃんのファンの往年のお嬢さん
「千春ちゃん」だけで寂しい宴になっちまたぞ







寂しいと言えばこの夏はホンマに寂しいぞ
昨年は予想をはるかに超えて連日お客さんが押し寄せて
9月に入っても、よしおの平均睡眠時間3時間と言うハードさ


ところがよ、今年はよ
お客さん激減で独りぽっちで飲む日が多く
飲んでは寝、起きては飲みダラダラの日々でやんす

全国的な異常気候、各地で『記録的な』災害の中
城崎温泉は幸いにも災害から免れているものの
曇りか☔️の日が多く晴れるのは束の間

そやから海で遊ぶコトもなかなか叶わず
退屈➕不況で気がつけば足元大変やわ
またまた支払いに頭を痛めてまんねん


それでもお盆は連日少しはお客さん来てくれて
それぞれ楽しい思い出を残してくれたぞ
一つだけ楽しくないのがあったな〜


16日、近畿を突如襲った記録的なゲリラ豪雨で
「よしおちゃん、☔️が酷いから行くのん諦めて引き返します」
「何言うてんねん雨ぐらいで根性ナシ」
何回かのメールのやりとりの後、動画を送ってきよった

唖然としたね、冠水した道路
こりゃ行きも帰りも大変ぜよ

彼女らカップルもさることながら
当日お泊まりのお客さんの帰りがどうなるか
なんか道路は各所で通行止め
福知山は洪水で電車は復旧のメド立たず

カップルが多かったお盆、
唯一、馴染みの「いっちゃん」だけが今年は独り
独り身の気楽さで予定を伸ばして連泊





  





最後にめちゃ心が癒された。
男の子ふたり連れの家族がお泊まりでは無いけれど飲みに食べに来てくれた
お父さんはオレの長男と同い年
で、4歳と小学校5年生の男の子達
オレは男の子を2人ずつ育ててきた
なんかね、この家族連れを見ていると昔を思い出してね


子供嫌いなオレが
かつての息子達を見ているようなあるいは孫と接しているような
日頃全然縁がなくなった家族といるような雰囲気になった
いやいやいやされましたなぁ〜









城崎温泉で一番安い実家のようなお宿と JazzBar街山荘
一泊二食6500円より
携帯 080-6207-14145 machi-guevara.kun@ezweb.ne.jp
HP http://machi-guevara-kun.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿