2014年5月17日土曜日

少しずつ根を張っていこう

五月日和、心地よい風が鴨川の川原を優しく通る
おやっ、何、アレ。鹿やんけ
昨日の昼下がり、左京区区役所に行った帰りのこと
一頭の雌鹿が水際で恐れもなく警戒心もなくのんびり



城崎温泉・街山荘から京都入りして
昨日、一昨日で店にご来店いただいたお客さん10人
皆一見さん。しかも半数以上がご近所のお方

二日で10人、多いのか少ないのか
京都店オープン以来一ヶ月以上経つが
実質営業したのは20日も満たないやろう

当初当てにした京都在住のお客さんの出足は極端に鈍い
そやけど「すぐそこ」「歩いて二三分」という極近所に住む人たち
リピーターで来てくれる人もポツポツ
ならば、二日で10人由とせんとね

皆さん狭い入り口に仕掛けた看板に惹かれて来はった
一昨日などはオープン前の5時に女子が一人
彼女が帰ったのは伏見に帰る最終電車やった




これまで来られた京都在住のご近所のお客さん
ほとんどが他府県出身の人が圧倒的に多い
そして誰もが京都はエエとこやと賛美する

この店の位置が程よい
川端二条を東入り、川端から二条は斜めに曲がり
直ぐに東へ真っ直ぐ伸びていてその角に位置する
細長い窓から外を見るとまるで二条通りの道の真上にある
平安神宮に向って真っ直ぐ伸びる道の向うに
東山がクッキリ見えてそれなりの景観を与えてくれる
今のところ飽きることはないぜよ

先行きまだまだ不透明ながら
居心地の良さは城崎温泉の比ではないようかな

0 件のコメント:

コメントを投稿