2014年1月9日木曜日

朝から独り酒の訳 ^ ^ゞ


昔1988年に信州木島平村に行くと決めたら
夢を共有したいと賛同者が多数を占めたが
中には泣いて寂しがる女子も何人か居た


そして、多くのお客さん達の支援の下日本一巨大なログハウス作りが始まった
巨大なログハウスのロッヂ街山荘に来るお客さんは
ネットのなかった時代、そうした人達が主体になり年々膨らんでいった
残念ながらそれは10年目で全焼と言う終幕で
皆の夢もオレの夢も無残に灰となった

無念と未練で諦めきれないから再建に挑んだ


紆余屈折10年が経ち目標の半分にも達することができず
試行錯誤の結果、ここ城崎温泉の空き家になっていた宿を選んだ

ところが信州木島平村へ行く時と違い
周りの反対と危惧する側がメッチャ多いやん
でもよ、都会生活からどうしても抜けたく
それにお宿をしたい欲求は大きいやん

決めたら最後、前に進むしかないオレであって
反対が多いとは結果に現れてきたね
信州木島平村の時は元のお客が礎となってお客を送り込んでくれた
そのお客がお客を呼び膨らんでいきましたな


ワシャおんなじじゃろうと安心してたのよ
ところがドッコイ、今のお客の反応はさっぱりでやんして
口だけは「行く行く」と言いながら一部の人しか来んぜよ

その為、一昨年の一年間は苦境に見舞われましたがな
ならば、これまでのお客は頼むに足らず
何とか活路を見出さねばと
今はネットの時代、ネットでござるよ
FBやmixiはじめブログを増やしマメに内容のある記事を上げ続けた


それと
この城崎温泉・街山荘の立地条件をフル活用
何せ城崎温泉の入り口、県道に面しとりまんがな
ログハウスの佇まいと店頭の模様に趣をこらしましたぞ
そしたら、飲みに来る観光客が貴重なものでして
次にはお泊りにきてくれたり、飛び込みのお泊りもバカになりまへん




ここに来るお客さんはほとんどエエお客さん

 オレ、思うねん
 ネットで調べてくる人はオレの記事や写真を充分吟味して
 ここならエエやん、なかなかオモロそう


また、店構えを見て納得して入って来てくれはる人も
興味深々って感じで、入って来た人の多くは
「うわーっエエ感じ」「オッシャレー」なんてね

そやから打ち解けて楽しんで弾けまんねん
その結晶がこの年末年始の繁盛につながったでやんしょな
エかった、エかった


年末年始の最後のお客さんも飛び込みで入ってきはった
何かどう見ても怪しげな、若いのか中年なんかの男子
四日のコトでやんす

カップルできて接するほどにこれがオモロイ奴
てか、オレとアチコチで符丁が合い、ま、意気投合

それから帰っても毎日のようにLINEでメッセ送ってくるやん
ほんで、昨日突然また別のおんごはん連れてお泊りだす
雰囲気は怪しいけど芯の優しい36の青年であって
前回も今回もつれて来たお嬢さんとよしおちゃんはメッチャ仲良しになって





信州木島平村の街山荘も
城崎温泉・街山荘も
言えることは一緒、お客さんが来るたびにそれぞれドラマが造られる

年末年始の約10日間、いっぱいドラマが展開しましてな
いっぱいあり過ぎて伝えるには時間がかかりますな
 その内、追々と


たくよー、城崎は雨の多いとこだしけん
弁当忘れても傘忘れな、だしけん(これ但馬弁)
昨日からずっと雨、今朝は時々雪まじり


昨日はその怪しいkinちゃんカップルと台湾のオバサン一人
kinちゃん達は帰って台湾のオバサン温泉行っとります
12時に帰ってくるとか。それまでオレ動かれへん
 で、朝から独り酒
 

0 件のコメント:

コメントを投稿