2014年1月29日水曜日

春に向けて

夕方になってまた雨が降り出したけど今日は朝から快晴
今朝も早起きができた。
昨日も早起きしたんやけど鍛錬の後、買い物に豊岡へ
帰ってから余りの陽気に誘われて弁当とビールをチャリに積み
楽々浦の畔まで出かけた
風は少し冷たいがうらうらと陽が注ぎビールも弁当も美味かった

ビール2本飲んだらたちまち睡魔のご訪問を受け
帰ってそのまま夕方まで寝込んで何一つでけなんだ




今日はチョッと性根を入れようと自らに渇
起きて直ぐに円山川の土手へ
約30分、念入りなストレッチの後、走ったのである

一昨日は約1kmを約一年半ぶりに走ることが出来て自信を取り戻した
ならば今日はその倍に挑戦する意気込みで走った
走れたんやな~2kmも、しかも予想外に疲れんかった

走っていると、いつもなら川面のアチコチに小さな群で屯しているのが鴨
今朝は様子が大袈裟に変わっているやん
鴨の倍ほどの黒い首の長い鳥が200羽くらいやろうか
水面を忙しく飛び交い水面に飛び降り直ぐに派手に飛び上がる
そう騒ぎながら徐々に河口の方へ移動していく
トロトロ走るオレに群が水面で伴走しているか如く同じ速度で移動してた
 

その余りにもの騒がしさに小さな鴨はもちろん
大型の青サギすら慌てて飛び去っていく、多分、鵜の群

2km走って流石に息は上がったが余力も残っていた
一息つくと直ぐに回復して次はいつもより強度な鍛錬を
ほぼ2時間やって帰って来て店の前に立つと、そうか今日はこれや

去年の春からビリヤードを入れようと店の拡張工事を始め
拡張したところの表に薪ストーブを入れるタメ小さな暖炉を作りかけていた
それが、まぁ随分と放置され両脇は下地がむき出しになっていて
更に石や土嚢とか鉄板とかゴミとしか見えないものまで乱雑に置いたまま
 

激しい運動の後、当然腹は減っていた
そやけど、ここで餌を摂ってしもうたらまた睡魔にやられてしまうやろ

よしっ、昼まで気張ったるでぇ
これも随分前から用意していた1mの半割の丸太を6本取り出し
玄関にブルーシートを敷いて作業台に丸ノコ、インパクトに金尺を玄関に

約2時間で暖炉の両脇を丸太で飾って塗装もやってのけた
これでこの前をレンガで囲った花壇が出来るんや
間もなく春、店の前を花いっぱいに飾ろう

あれー、夜になって今頃膝が痛み出してきたぞ~
やっぱり調子乗り過ぎたかな~

それにしても作業場欲しい~~~

 




0 件のコメント:

コメントを投稿