2015年8月2日日曜日

サマーシーズンの始まり

二週間ぶりの城崎温泉街山荘
今日はお一人様だけのお泊りやけどバスに乗って城崎温泉帰ってきた。
着いて直ぐやらなアカン事を手早く済まして円山川に
城崎温泉で唯一好きな風景なんやな~
チェアー、タバコ、んでちめたいビールでござる

大阪に比べ体感温度ははるかに低い
桜の古木の木陰、川を渡る風、青い空、ビールが美味い~
大阪はすっきやけど、都会はもうオレの肌に馴染めへん
乏しい自然やけど円山川の岸辺でホッとする

54歳のデップリ肥えたお客さん3時に来はった
部屋に案内して直ぐにエアコン使いたい
ほとんどお客さんは部屋に荷物を置いて外湯巡りに出かけはる
しゃーけどこの人ちゃうわ
額の汗拭き拭き疲れたから部屋で休むからエアコン要る
それはエエねん、ところがね

何でエアコン使うのにカネ要るねん
何で部屋にテレビが無いねんと、ブリブリ怒りまんねん
その度に「すみません、そう言う宿です」と頭下げるオレ
ま、時々高いとは言われるけどエアコン使用料400円いただきますと
各部屋に張り紙してます

この人、楽天 から予約してきはった
「ほな、楽天にエアコン使用料明記してるか?」
そうや、そこまで明記してなかったわ、あちゃー
夕食は7時でよろしいですか?
えっ、メシ付いてんの?
もしもし、貴方楽天見て予約しはったんちゃいまんのん
って、言いたいところを「そうですよ」と穏やかに

着いて直ぐにブツブツ文句言われたり
「メシ付いてんの」とトンチンカンなコト言われたん初体験~~

そのお方、夕食済まして外湯巡りに行きはった
夕食は酒を飲みつつペロリと平らげ満足そう
ワシ。ホッとしますわな

彼が外湯巡りに出かけた後、一組の中年のカップルが入ってきた
逆光でハッキリ分かれへんけど一瞬外人のオッサンかと
ブツブツ文句言われ不快感の余韻で外人を迎える
鬱とおしいぞと舌打ちしそうになった時
「酒だけでもかめへんか」日本語や関西弁や、ホッとしたぞ

円山川のグランドに大きいテントがいくつも整然建てられていた
岸辺には競技用のボートがギッシリ道路を占拠してる
全国高校ボート大会。
円山川は日本で一番流れが緩やかな川で毎年ボートの大会が催される。

で、このお客さん息子さんが出場するので淡路島から来はった
砕けた良い感じのお二人でオレの話を興味深げに聞いてくれ 
FBで友達になり著書の『山麓の炎ほむら』も買ってくれたわ👍

街山荘がBARだけでなくお宿もしてると分かって
ほな、明日は此処で泊まらしてもらうか分かれへん、とね
もし、息子さんが明日勝ち残ったらもう一晩泊まるので
今日止まってる宿から街山荘に移ってくるとさ
やったね、嬉しいね☺️
ほな、是が非でも息子さんに勝ってもらうよう
ワシも祈りまっせと、突然の大人三人様はありがたいやん

西天満店を出して二カ月足らず
店は地下で、外が見えへん、光が射せへん。
一日中モグラのようにしてるコトがあるんやな
たまらず中ノ島公園に行って鍛錬で暴れてくる
一周間連日やった。新記録や。

そやけど周りのビルの林立がオレにはそぐわへん
城崎温泉の円山川が、竹野ビーチが恋しい
大阪と城崎温泉を行ったり来たり、楽しくやるねん




0 件のコメント:

コメントを投稿