2014年7月23日水曜日

夏、幸先の良いスタート。城崎温泉 街山荘

京都から中国人の若者女子2人男子2人のお泊りが皮切りとなり
翌日はフィンランド人、カナダ人、二日間は期せずして
インターナショナルでござんしたよ


「おーい、よしお、またお客さんやで」
馴染みの客というよりか腐れ縁の仲間的、いっちゃんの声。
此奴いつも呼び捨てにしやがる
 
京都から帰って心新たに以前にも増してお宿に打ち込むのだ
との意気込みに応えたのか、翌日は三組の飛び込み泊まり客
その都度、いっちゃんの嬉しそうなオレを呼ぶ声が響いた

当然満室で嬉しい突然の忙しいさ
オレがバタバタしていて、
その間いっちゃんが何かと世話をしてたら宿の者と間違われるのが嬉しそう
昼からずっとオレを独占してたけど
夕方からは逆にオレの補佐に回っていた


前日の4人の中国人、朱 陽(ル・ヤン)君らは酒はあんまり飲まず
その代わり異様に釣りの意欲が満々で
着いて直ぐに円山川へ、翌朝6時から海の方へ
海は遠いからオレが車で送った
帰りには玄武洞にも行きたいというので
車で送る大サービス。いっぱい感謝してもうて、いや、恐縮
いっちゃんを入れて総勢9人、GW以来の盛況やがな

ホンマは一番最初に年寄り夫婦の飛込みがあった
はて、場違いなようで大丈夫かなと懸念してたら
部屋での喫煙、飲食はダメ。持ち込みもダメ。TVもナシ
で、ご夫婦さんはお酒もダメ

時々こんな勘違いの人来ますねん
店構え見たらBARやし、BARのお宿と言うのが一目瞭然
そんなん見んと一泊二食6500円~だけ見て入ってきますんや
んで、部屋で食事でけへん、TVもない
居れるかこんなトコって相成って出ていかはりますねん

 出て行かれたオレはホッとするんやけど
慌てて部屋の用意をして布団敷いて、急いで食事の追加と
ホッとはするけど、やっぱケッタクソ悪いわ
何か幸先悪いぞと、一人でブーたれてたら逆転だす

予約は、いっちゃんとカナダ人の彼を連れたカップルの3人
3人は同じテーブルで飛込みの三組6人さんは囲炉裏の大テーブル
いっちゃん以外皆カップル

いっちゃんね、よう喋るねん。呑むほどに声も大きいなって
オレとしては折角カップルで楽しもうとしてた人の邪魔をしては
時折いっちゃんに牽制するんやけど酒の量と共に効き目ナシ




ところが、大阪の一組さんは酒も一杯だけで早々に外出したけど
残り三組のカップルさんは皆さん優しい楽しい人たち
いっちゃんを快く受け入れ、オレも含め8人で深夜まで楽しく飲んでたら

この夜はBARの飲み客も二組8人入ってきて
6人の若者は泊まり客と合流して帰ったのが夜中の3時を過ぎてた

翌朝はそれぞれ時間差で朝食をとって10時過ぎには帰りはった
店内と表で記念撮影を繰り返していた


いっちゃんはバスが出る際まで一人で海を楽しんでた


約四ヶ月に渡る京都での迷走で
城崎温泉・街山荘に帰ってきた一昨日は
たばこ銭もままならず、耐えの姿勢のみと覚悟してたのに
この二日間の13人のお客さんでやっと人間らしい生活に

そういう場面には慣れきっているのでどうってコトはないけど
夏の始まり、幸先良いスタートでござった

やよいちゃ~ん
中国人の若者は京大生。
カナダ人は街山荘京都店の近く、彼女は山科
皆さん必ず川端二条の街山荘京都店に云ってくれる~
やよいちゃんの電話教えといたからね
090-1915-8845
やよいちゃんの電話です。京都店に御用の方は電話してください

0 件のコメント:

コメントを投稿