2013年8月31日土曜日

城崎温泉・街山荘 夏の奇跡・その4

今日も当然海に行きたい。行きたい行かれへん。
明日はこの夏最後のお泊り、しかも16人は超える団体さん
ほな、海なんか行ってる場合ちゃうもんね、、、、
台風も来ている。二、三日は泳げんとよ。
それに今日は昨日張り切り過ぎて身体もチトお疲れみたい


「今夜泊めてもらえますか」と入ってきた女子の最初の言葉
無理に作ったような笑顔の下に悲壮感も覗かせた苦渋の表情を読み取った
「大丈夫です。今夜はまだ部屋ありますから」
オレもさり気なく怪訝な表情の片鱗も見せず快く招き入れた

夕食は要らない、朝食も要らない、その分飲みますときた
訳あり、しかもカネなし。出費を極力控える
カネのない苦しい時をイヤと言うほど潜り抜けてきたオレには
彼女の裡側は語らずも理解できていた


中学の男の子、小学低学年の女の子を連れてきたお父さん
この春先に男の子を連れてふと飲みに来た人
城崎温泉・街山荘を気に入って今回は娘も伴いお泊りに来られた

お年寄りとお子様は不向きです、と言う街山荘の案内も物ともせず
二児を連れて来はったんや、それはそれで快くお迎えしましたよ



「その日は彼女の誕生日なんです。ケーキをそちらで用意してもらえますか」
最近こんなケースがカップルで来られる若い人に増えている
で、彼女「未来みくちゃん」の誕生日はこの夜のお泊りの皆さんでお祝い
 

訳ありの人に正面から問わないのがオレであって
そやけど、彼女は誰かに聞いて欲しい、ぶつけたいと思っている
そのタイミングを提供するのがオレの役目かも
ゆっくり時間をかけて聞いた

正確に城崎温泉に何10軒の旅館があるのか把握をしてないけれど
街山荘が城崎温泉でオープンしてしばらくは経営者側の若旦那衆がよく来てた
それが、昨年の夏を皮切りに申し合わせたように一斉にピタッと来なくなった
事実申し合わせたような話も聞いた

その代わり次は雇われている側の派遣の仲居さんをメインに従業員の人が増えた
彼女、彼等は地元でなく出身も色々バラエティーに富んでいる
遠くはアイヌモシリ(アイヌ語・北海道)に沖縄と日本全国から
つまるところ、派遣さんもオレもよそ者であってそこんところで話が合う
しかもほとんどが20代前半の若者ゆえに更に波長が合うときた

風評に音頭をとって一切来なくなった地元民より
他国から来た何処か冒険心の富んだ若者の方が全然よろしい

派遣の若い人たちは自分の勤めている旅館の話をする
先ず、気に入って誉めるのは稀で、批判、愚痴、悪口が主体になる
そけぞれ個人の思いようで変わるんやろうけど
まあ、聞くと派遣に対する扱いの酷いコト

要る時だけの人材で使い捨て、
旅館とて毎日連日お客が来て盛況な訳ではない
当然ヒマな日もあらぁな
その時犠牲になるのが派遣の人
休日にさせられる。それはそれで仕方なかんべ

でもよ、給金ナシ、食事ナシ
拘束だけしていて何の保障もありゃせん
せっかく稼ぎに来たのに何日もそれが続くと派遣は窮地に追い込まれる

とか言うて忙しい時にお手当てとか大入りも一切ない
酷い旅館は仲居さんがお客さんからいただいたチップも全て没収する
そらね、愚痴、悪口も当然湧いて出るものだす


「で、何、今夜追い出されたって訳」
「いえ、自分から出てきました」
自分から出てきたのは確か。居たたまれず出てきた
旅館は居た堪れず出て行くように追い込んだ
「旅館の名前を聞いてもエエかな」
「Rです」
「えええっ、またそこかよー」

確か昨年の12月やったかな
12時も過ぎた深夜。店の前にタクシーが止まった
何個もの重そうな荷物を降ろし若い女子が降りてきて
「ここなら泊めてくれると聞いてきました。大丈夫ですか」
で、聞くとこの夜更けに
「私が悪いから、私がドン臭いから自分出てきたんです」
旅館を聞くとR

この彼女は茨城県から
そしてこの夜来た彼女は鹿児島から
遠くから遥々この城崎温泉に出稼ぎにきた娘達

鹿児島の彼女は一ヶ月前に城崎温泉のR旅館に派遣で来たものの
実働は10日もなかって後は無収入
そして、居たたまれず飛び出して来た

遠くから働きにきた若者を何て扱いやとオレの中で憤りが渦巻いていた

「で、明日からどうするん」
「とりあえず、北九州に行って仕事を探します」
「どうやろう、それやったら三日間ほどこの宿を手伝ってくれへんか」

そう、この翌日からほぼ一週間満室がつづく
それは、城崎温泉に来て初めてのコトでオレも闘気で緊張していた

0 件のコメント:

コメントを投稿