2013年2月27日水曜日

春だぜ、ホタルイカっす ^0^/

魚であったり、海老であったり、カニとかイカとか、
で、今度は初めてのホタルイカ

漁師のOちゃんチは城崎温泉・街山荘の前の県道3号線を渡った所
カッカカツカと呑んで酔いどれ呂律も怪しく
夜の闇が降りた県道をフラフラしながら渡って帰る
何度か腕を支えアパートの玄関まで送ったコトもあった

小さいビニール袋に何やら入れて下げてきた
ここんところはカニよりもホタルイカ漁が続いているのだそうだ

ホタルイカと言えば信州木島平村スキー場でロッヂをしていた頃
大阪から来るお客さんが日本海経由で富山の生のホタルイカを土産で持ってきてくれた
初めて生のホタルイカを喰った感激は未だに忘れられない


「この辺のホタルイカは生では喰えぇよ」とOちゃん
「だけど、おき漬けにすると美味いんだぜ」
Oちゃんは関東出身、で、同じよそ者同士の気が合う

醤油と酢を少しそれに生生姜におろしニンニクを入れて
ま、オレっていう奴は何でもニンニクを入れるんやな
数時間漬けて喰ってみた。。。。。ウマッ

あんまり美味いので、カニと赤イカを入れて
信州木島平村のポン友、中沢牧場の久夫ちゃんチに送った
信州の山猿には珍しく先ず食する機会はなかろう




その話を聞きつけ、昨夜遅く仲居のASAちゃんがAKEちゃんを連れてきた
ASAちゃんは芋焼酎の水割りにホタルイカ、これはやっぱり熱燗やなぁ
AKEちゃんはマッコリで悦にいっていた
そやけど明日が早いから今夜はもう飲まれへん
明日また来るから置いといてときた




昨日、今日と春のような日差しで穏やかで
円山川は静寂の中にたうたう緩やかに流れ 暖かい
小春日和 、もう春やな~

一昨年城崎に来てから春が待ち遠しいと思うようになった
それまでは冬が大好きやった

スキーにはまり雪景色に魅せられ冬に憧れ信州木島平村に移住さえした

それが、城崎に来て内装工事を始めて間もなく
丸太の重みで肩を傷め筋肉を酷使して極度の疲労を招き
昨年は階段を頭から逆さに落ちて脊髄損傷の大怪我して
身体のあちこちを傷めて、後遺症と闘う毎日には寒さが身に沁みる
 

春がどんなに待ち遠しいかったか
冬の間 堪えてきたことからやっと解放されるんや

さあ、やる事がいっぱい待ってるど


                                            記 原田 譽志男(よしお)
 

2 件のコメント:

  1. 富山以外でもホタルイカ捕れるんや

    返信削除
    返信
    1. うわおぅ!
      ここにコメント、珍しい

      そうですよ。日本海はどこででもかな
      秋田で有名なハタハタもこちらの名産でもあるし

      削除