2012年10月18日木曜日

街山荘・城崎温泉進出一周年パーティー


まぁ実に半年振りの帰阪であって
半年も何をしてたかちゅうと、そらぁもう城崎温泉で悪戦苦闘でした
何よりも7月初旬の階段からの逆落としで
脊髄損傷と大変な事故をやってしまい未だに後遺症と悪戦苦闘


三日前から料理の仕込をはじめ
12日は13日の深夜にかけて一挙に料理を始めた
何人来てくれるかハッキリ読まれへん

予想を超えた人達が来てくれた場合を想定して
50人分をほぼ徹夜で仕上げて車に積み込み
城崎温泉を朝の8時半に出発


大阪の天満に着いたのが昼の12時半
丁度4時間もかかりましたわ

半年振りやから懐かしさで胸キュンになるかと思いきや
何のコトはない、昨日まで居たような当たり前の町の姿
店に入ってもわずかな疎外感もなく当り前に溶け込んでいる

そこは身も心もまだまだオレの店であり空間なんやな
 

オレの予想では城崎温泉・街山荘で知り合った人達も含め
40人は来てくれるはず、ひょっとして50人???


仕込んだ大量の料理をテーブルに並べだした6時前に
お手伝い兼ねたぺぺちゃんが入ってきた


それからチラホラと早い目に出足は好調な感じ
9時頃までに20人以上の懐かしい顔ぶれがそろいだした
いや、懐かしいって感じへんかった
やっぱり日常的に親しんだ仲間のような顔ぶれ


皆さん一応に身体のことを心配して尋ねてくれる
それも最初の一瞬のコトでオレが曲がりなりにも元気と認識すると
後はほとんどがタメ口の連発で揶揄の十字砲火を浴びせられた

ま、それがあっての街山荘のお客なんや

最終的に30人弱の集まりに予想が外れガッカリしたが
それでも大勢で久しぶりに飲んだわ飲んだ
無礼講でワイルドなこの街山荘の空気はまだ城崎温泉・街山荘では程遠いかな

それだけに思い切って帰ってきて良かったとつくづくおもうた




50人分の料理は多過ぎて大量に残ったのを
皆が帰った後に片付けていたら、やってもうた
痛い足を引きずって三日間頑張ったツケが一瞬に起きた

片付ける料理を抱えて一歩踏み出した瞬間
傷めている左膝がガクッと折れて思いっきり横転してもうた
料理を床にぶちまけたのは良いとして
膝の激痛でしばらく起きれなかった

 

翌日、小さな愛車に荷を詰め込んで昼の2時半に出発
アキちゃんが同行。別の車でヒデら二人と一路城崎温泉へ
時間差でそれぞれ城崎温泉・街山荘に着いたのが夕方

二日間、4人で、いや一人は飲まれへんから三人で
いや、居合わせた21歳の仲居さんも交えて飲みまくり



昼は、誰にも教えたくない温泉で2時間近く浸って

16日の早朝アキちゃんが、昼前にヒデらが帰っていった
また、独り
小さい宿とは言え、ここで独りはホンマに寂しいぜよ



今夜は若者4人が思い切り飲んで帰っていった
ぐだぐだ起きてないで早よ寝よ
明日は一番に病院に行って膝に溜まった水を抜いてもらわんと


五日間頑張っただけ膝が腫れて痛い~
肩の激痛と両腕の痺れも相変らず
何時になったら全治するのかなぁ~

 

0 件のコメント:

コメントを投稿