2012年9月15日土曜日

独り・再起動

朝夕はめっきり涼しくなってきたけど
正午から昼下がりにかけては型どおりの残暑が訪れる
ふと、また海に行こうと思う
習慣で漠然と思いつつ昨日からその思いを打ち消した


約四ヶ月相棒として森っちゃんがいた
短期やったけどこれほど他人と同居したことはなかった
それほど波長が自然に合っていたってことかな


独りになった途端に膝がおかしくなり歩行困難が続く
これは大変なコトと自覚してきた
何をやるにしても倍の時間がかかり膝の痛さで動くのが辛い


確かに、日中は未だ海へ飛び込んでいける
それをしていると山積している仕事が片付けへん
ここらで観念して今年の夏は終わりと海も諦めた
リハビリはチューブを利用工夫して色々やれる



店はオープン当初の勢いが何処かへ消えて
普段は悲しいくらいヒマが続く
何か違うどうなんやろうと日々思案に暮れる


看板が目についた。これかも。
訪れるお客さんは例外なく表のログ調に魅かれ
看板を見て納得して入ってきてくれるから
どのお客さんも年齢を問わず気に入ってもらい打ち解ける

そのほとんどのお客さんと
メールを交換したりFaceBookやmixiで友達にもなり
すでにリピーターで何人かが再度訪ねてきてくれた


そやけど商売としては喜ばしくない状態や


看板は大阪天満で作ったものをそのまま置いている
城崎温泉・街山荘用にニーズに合わせてどこか一工夫足らんのでは


昨日、二つの看板を外し
メニューと店名だけを置いて後は塗りつぶした
イメージ通りの看板が出来るか



9月はこの城崎温泉で一旗揚げようと去年着工して一周年
一ヶ月の予定で脇目も振らず工事に没頭したものの
予定を遥かに超えて年を越し五ヶ月もの長期に及んだ

その間、重い丸太との格闘で体はクタクタボロボロになり
都合五日間も寝込むという信じられんコトもあったなぁ


いやいや、未だ過去を回顧するようなトキとちゃう



看板を片付けると
ガラスの多い店構えが通りから余りにも透けて見える
オープンで良いとは言うもののやっぱり一工夫あるべきやろう


そこで、
窓と戸にステンドグラス風に粋な細工を目論んでいる

更に、この体が以前のように動けるのを待って
大広間の半分を潰して店を広げビリヤードを設置するんや

全くオレという奴はホンマにいつも何か造ってなアカン性質なんやな
この店を完成したら、もう何も造るものかと決めていたが
いざ蓋を開けて商売しだすと当初の感覚から外れたモノが出てくる

先ず、お客がこんなも若者が多いなんて予想もしてなかった
で、そのほとんどが観光客

初めは地元のお客を見込んでいたが
若者以外は一通り顔を出すと後はなかなか来てくれない

そうなんや、ここは有名な観光地。
観光客をもつともつと呼び込んで当たり前と悟った
しかも若者が圧倒的に多いから
ビリヤードは良い武器になると思う



何と言うてもオレは若い人が大好き
一緒に居ると際限もなくはしゃいでいる
オレが若者に向かう、若者はドンドンオレに入ってくる


早く出版しようとしている次の著書は
『征生男・惜春』未だに校正編集が続いているが
これは、オレの16歳の頃をモデルにしていて
校正編集に没頭しているとまるで自分が当時にタイムスリップして
生き生きと甦ってくる


それはもう若者と言うより思春期の少年
間もなく70歳なんて何処吹く風


心は少年のように、身体は青年のように
なんてそんな気概で居るから厄介なコトもあって

20代の若者が多いから自分もいつしか同世代感覚でいて
可愛いお嬢さんを恋愛対象につい見てしまう
それはアカンやろう、娘というより孫に近い年齢、あきまへんな

ところが、オレのそんな密かな悩みなんて知るはずもなく
よしおちゃん、よしおちゃんと寄ってきてくれる



ともあれ、森もっちゃんが抜け課題の多い独りでの再起動
青年のように羽ばたこうとしてんやけど
膝が膝が、何とかならんと困ったもんぜよ


それにしても
今日の昼下がり暑いし空は抜けるように青い
海に行きた~い

0 件のコメント:

コメントを投稿