2011年12月29日木曜日

最終段階・その2

クリスマス寒波が来る、この城崎には暴風雪が告げられた
やったーと喜んだクマであって


嵐とか大雪が大好き

約10年間信州木島平村に居て冬の荒れる天気を体験してきた

目が開けておられへんような大吹雪、チョッとの隙間からでも粉雪が舞い込んでくる
掻いても掻いても後から後から降り積もる雪

冷夏10度近いのに雪掻きの労働で体は火照り気合が入る
疲れるしんどい、そやけどそれが大好きなクマでな


そやから
この城崎に暴風雪の予報が三日間続くと知った時、嬉しかったのじゃよ

ところがよ
確かに雪は降った。雪でなかったら霙がバラバラ降ってきよった
しかもその雪たるや、ベタベタの重い雪でなー
ちーともオモロクねぇばい
それでも遠目の円山川の雪景色は清々しく気分良かったかな



一週間の半分近くは誰彼と応援に来てくれる
女子も嬉しいんやけど、やっぱりこういう時は男子が多いな戦力になる
しかも若いのと経験ある者が力を発揮してくれる


16日金曜、ヒデとハマやんが来た
ヒデはこれで多分6回目になるやろう
元大工は、技巧の作業に入った今、ホンマに助かる


更に18日、シンとYちゃんも来た
シンは今、とび職として働いている難波ちゃんに並ぶ力持ち

クマが刻んだ重い重い丸太を二人でドンドン組み上げていく
床も広がっていく




別にお客や助っ人に来てくれる人にランクをつけるんちゃうけど
ヒデとシンはここ2年近くでぐっと親身になり実の息子以上の情を感じる



城崎に最初に来てこの旅館を見たのもヒデと
 その夜はハマやんが飛びっきりの鍋を作って飲みましたね

ヒデとシン、生玉時代の初期からの付き合いやからもう10年近くなる

もう一人、マッシーもその頃からの付き合いで三人の中では長男格かな
マッシーは大阪市の職員で組合の支部長していて超多忙なヤツやから
手伝いにはとても来れる訳がナイ
そやけど、クマにはいつも泣かせられる位の支援を惜しまへんねんな


この三人の実の息子以上の息子達
会うといつもバカ飲みしてバカ騒ぎして時間がアッと過ぎてしまう
それだけクマが大好きなヤツ等


そやけどなぁー、、、今回はメッチャ寂しいて哀しいて
クマの実の息子の次男が今年変死をして悲しみのどん底にあるちゅうのに
シンがコレを最後に4~6年かな長い旅に出るコトになってしもうた


それが
つろうて寂しいて哀しいて
作業を終わって温泉行って帰ってきて飲んでたらクマはオイオイ泣いてしもうたがな

二人の息子が居らんようになってしもうた

シンは一足先に帰った後、ヒデとハマやんが残って昼に帰る予定やった
シンとこれから長いコト会われへん、皆帰ってしもうてクマ独り
もう、メッチャ寂しい

帰り辛なったのか、クマともっと一緒に居りたかったのか、まあ両方やろう
ヒデとハマやんがそのまま残って午後から一緒に飲みだして

クマが酔い潰れてそうっと深夜帰ったんやろうなぁ

翌朝
誰も居れへんのに気がついて
二人の心遣いが嬉しいて目頭熱うなってもうたとさ


原田 譽志男(よしお)

0 件のコメント:

コメントを投稿