2011年12月20日火曜日

最終段階・その1

開き直って、居直って

だいたい、クマは打たれ強いんじゃよな
最初に打たれたら、う~んとしょ気るんやけど
打たれ続けるとムクムク闘志が台頭して
おうおぅ、かかって来んかい、ジックリ構えて進む


予定はとっくに過ぎてしもうたけど

考えたら
これは遅れているんとチャウ
昔からそうやけど、甘い計算をしてしまう

この工事は、やっぱりそれだけの時間がかかるんや

 
遅れている、早く早くと駆け続けてきたら
もう、体がガタガタになってしもうたぜよ
68の老人やからアカンとちゃいまんねん

こんな工事半分以上一人でやってたら普通のモンは潰れてるぜよ
 
 
 

やっと
最終段階に入った

ログ(丸太)の作業はほぼ終わりを迎えそう
ここまで来れたのは毎週末、誰か何人かが助っ人に来てくれたからや


先々週は
難波ちゃん、いっちゃん、ようこちゃんが来てくれて絶大な助っ人になった
加えて、地元の森林組合の岩ちゃんがしげしげ通ってくれる

難波ちゃんといっちゃんで最後の大物の丸太を組み上げてくれた
何せクマは左肩の関節が変なのと両腕の筋肉がヤバイ
力仕事や重いものを持ったら危険な感じでな
 
最後の大物を片付けた後は
難波ちゃんは邪魔なタイルが張られたモルタルの壁を豪快に壊し
残った時間で床の下地に専念した
 

いっちゃん、ようこちゃん、そして岩ちゃんは丸太の皮剥き
 
実は、難波ちゃん達が着いたのは9日の夜11時過ぎ
そのまま飲んで寝た
翌朝、岩ちゃんの電話「今から丸太取りに行こう」で起こされた

難波ちゃんは既に起きていた
って、言うより飲み明かした厨房のストーブの前の椅子で眠ったんやな
いっちゃんも起きて来た

4人で竹野へ行く途中の山で伐採中の原木を取りに行った
これが適当に細いのがなくて径20cm以上のもんばかり
必要な長さに切って運んだんやけど
伐採したての原木は水分をタップリ含んで超重たい

今までは内装やから丸太の半割を使うてきた
けど、入り口玄関の壁は外壁も内装も一緒やから正味の丸太が要る
それを岩ちゃんに頼んでいたちゅう訳で

もう、メッチャ重いんすよー
難波ちゃんといっちゃんが大いに働いてくれた


夜は楽しかったなぁ
そやけど
難波ちゃんは段々クマをイジルようになってきた
それに歩調を合わせて岩ちゃんまでも同盟を結んだかのように
二人でクマをイジメまんねん、、ムカツクーーー

毎週末、誰かが来る
難波ちゃん達が来るまでは毎週barakaibちゃんが来続けていたが
この二週間はお休み
彼女の休みが土日月と三連休で金曜の夜きて火曜の朝帰るパターンになっていた

barakaibちゃん
クマの愛飲の清酒備長炭の3Lのパック6本と
韓国製の発泡酒「ぐぐっと生」を2ケース送ってきてくれたり
マスクも栄養剤まで送ってきてくれたりホンマ、感謝感謝

最初はお宿のお掃除ばかっかりが
遂に作業まで手伝いに入り始めてカンナを使いご機嫌すわ
 
岩ちゃんはbarakaibちゃんを「おばちゃん」て言いまんねん
この二週間、おばちゃんがけえへんかったら
「おばちゃん、居らんとさびしいなぁ」なんて


11日の昼過ぎまで精力的に働いてくれた
難波ちゃん、いっちゃん、ようこちゃんは温泉に行って
ほんで、帰った

難波ちゃんは
岡山から、岡山はGパンの産地で友達がGパンを作っているコトから
クマのGパンを特別あつらえで作って持ってきてくれた上に
開店祝い用に高級な日本酒までプレゼントしてくれた

居る間はクマをイジメまくって
帰りにはクマにビールまで買い置きしてもう至れ率せり


皆帰った後は当然クマは独り
もうーメッチャ寂しいぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿