2012年6月17日日曜日

城崎温泉JazzBar街山荘の写真集


昨夜は可愛い素敵なカップルの観光客が二組

後のカップルとよしおは仲良しになって
今日の昼、東山公園で一緒に弁当を喰おうってなコトになって
今朝は6時過ぎから起きてビール片手にお料理ですわ

一通り終わって朝刊取りにいった
今日の日曜の朝刊に
25日の「楠元なおこJazzLive」の折込を入れていた

それを確認しつつ新聞の一面を見て、今更のように憤怒が
そうなるとは分からされてはいたものの
この愚かな決定がハッキリした今、やっぱりじっとしてられへんやん


当たり前、自明の理という言葉と
逆行、反動と言う言葉が対極で競り合っている



すなわち、
前者は反原発、脱原発、これはもう当たり前
後者は原発再起動の政府と自公の保守権力



今朝の朝刊
電力会社を守り、製造業の輸出を支え、関連の雇用を守ろうと焦る政府の下で
「絶対安全神話」への逆行が進んでいる。
安全と豊かさを足して2で割る事はできない。

学ばず、変わらず、恐る恐る原発依存の
アクセルを踏み続けることで豊かさが守れるか。

大飯原発3、4号機は各118万k㍗。
一年間運転すると、

広島型原爆にして約2000発分の核型生成物質を生み出すと言う
止めても動かしても危険は同じ、ではない。
動かせば、手に負えない核のゴミがどんどん増える。
底知れぬリスクと背中合わせの豊かさと知るべきだ



野田自民傀儡政権の大飯原発再起動の決定は
全ての生物の生きる権利を踏みにじり逆行と反動でしかない


思想信条を乗り越えて、生きるタメに憤怒の表示と行動を
一人一人が生活の場で当たり前に繰り広げよう

0 件のコメント:

コメントを投稿