2017年2月13日月曜日

雪に閉ざされ雪に阻まれ皆さん大変

雪で閉ざされ阻まれ皆さん大変みたいやった
何度も言うように信州暮らしが多かったオレには
まぁまぁこれしきの雪でと思うものの
物質的にも精神的にも備えがないと、まぁ大変へんですね

11日、てな事で一番期待の女の子一人旅が
JRが運休して来れなくなった
「本当にごめんなさい、他に方法探して色々問い合わせたんですが、、、
豊岡の友達も雪掻きで身体痛めたみたいです。次回行った時には皿洗いでも雪掻きでもお手伝いします。すみませんでした」
LINEでこんなにも健気なメールをくれたぞ〜💖

さて一方後の二組6人さんは予定の時間をオーバーしたものの
ほぼ同時刻5時にご到着でござる
雪で散々スリルを味わってきたようで

オレの方で一つ大きな問題があった
二台止められる駐車場の確保がでけへん
1時間もあれば駐車場の除雪が出来るやろうと
何を仰ってウサギさん
県道から駐車場までざっと15m、積雪50cmは超えている
信州暮らしの経験からはそんなもんは軽いもんやった

軽くないねんな。もうメチャ重い雪ざぁます
一時間以上かけて県道から車一台が入れるだけの除雪
傷めた肩がズキンズキンと強い痛みでくる
後一台分とても無理ざんす
しょうがない、一台は近くのパーキングに行ってもらおう

ところがところが、二つあるパーキングの除雪が全く放棄されていた
若者四人、温泉行く途中で何とか探してきます
何とか止めてきた。四人の靴はぐしょぐしょに濡れて
温泉行ったにも関わらず寒い寒いと帰ってきた

そんな訳で夕食は遅い新記録の8時
もう一組は中年のご夫婦。いやちゃう奥さん若い
何とフィリピンの女性で妊娠しててお腹が大きい
歳が離れてるだけに旦那さん優しい、甲斐甲斐しい

6人さんを大テーブルで同席してもらっての遅い夕食が始まった
嬉しかったのが、若者達が料理を口に入れる度に「美味っ」
皆さんそんなに飲めへんかった
オレ一人飲み続けて何時ものようにいつ寝たか

パーキングの事で迷惑かけた分を朝食後のコーヒーをご馳走
煎りたて挽きたてたてたて、皆さん堪能してくれた
「よしおちゃん、沖縄絶対に行くからね」
別れの言葉でした、い〜エィ👍

0 件のコメント:

コメントを投稿