2014年1月30日木曜日

この稼業ならばこそ


オレの最新の著書に『無血の抗争』ってのがありまんん
最新ちゅうても城崎温泉に来てから一冊も出せてへんから三年前だす
タイトルからしておとろし気なお話でね



ボクちんは若干22歳からBARを始めたんすわ
長男が生まれた時からやからアイツの歳がオレが商売を重ねてきた年月
当時は今のような穏やかで平和な世情じゃなく何処でも殺伐としておってね
繁華街はヤクザ、チンピラが大手を振ってた時代ぜよ

オレはそんなのが大嫌いで
そやからオレの店にはそんなのを入らさない居させない主義やった
主義ちゅうほど大袈裟なものちゃうけど、とにかくだ~いキライッ

とは言うものの稼業か稼業だけに避けて通れまへんわ
これが時々来よんねんな
で、ソイツらをどう追い返してきたかちゅうお話の本でござる

何回も数人のヤクザやチンピラ共に囲まれて怖い思いをしたもんや
そやけど不思議と大袈裟な実力行使もなくほぼ連戦連勝で切り抜けてきた


今はそんなんほとんど姿を消してますわな
特に天満に行ってからは酔っ払いを一人追い出したくらい
ここ城崎温泉・街山荘でも一回だけ酔っ払いを追い出し
一回だけお兄ちゃんとモメテ、あらっ、殴っちまったよ~

酔っ払いはホンマに泥酔して入って来たから断ったら
居直って絡んできたから「つまみ出すど」言うたら
「つまみ出せるもんならやってみぃ」つうから
襟首持ってホンマに摘み出してやった、カッカカ
殴っちまったお兄さんとは今は仲良ししとります

 
んで、何でこんな話になったつうと、ワシの話、前置き長過ぎ~
ここ城崎温泉・街山荘に来てくれはるお客さんは
良過ぎるお客さんが圧倒的と言いたいがタメですがな

ネットで検索して来てくれはるお方が大半で
その方たちのほとんどがオレのブログなりFBを読んできてくれる
そやから興味を持ってくれたり充分理解してもらったり
オレとしてはホンマにやりやすく助かる訳

先日も
何かの研究会と言うコトで集団で城崎温泉に来て分散して宿泊
そのリーダーをしてはる大学の先生と女学生が街山荘に
夜は他の宿でお泊りの仲間のご夫人二人を呼んで楽しく


当然、オレも一緒に飲んで女学生と仲良しになり
飲むほどに調子こいて、何とまたまた講義のような演説してもうた
大学の先生と学生相手に長々とアイヌ談を語りましたね

先生、ニコニコとワシの話を聞いてくれて
著書で一つ残っている『山麓の炎(ほむら)』も買ってくださったよ

良いお客様に恵まれております。感謝 \ ^0^ /

やっぱ、今日一日中股が張って筋肉痛でござんした ^-^

0 件のコメント:

コメントを投稿