2014年2月3日月曜日

東大阪の若き起業家


空を切って、風を突いて片足が頭上の高さまで上がる
バシッと桜の幹に力強く当たる
足の裏に硬質の確かな手応えを感じる


やっぱりね、コレでなくっちゃね
サンドバックもエエけど樹の幹に比べ物にはならへん
ここんとこ春のような陽気が続き久々に東山公園に登り
お馴染みの桜の木に挑んで蹴りと張り手をブチかました

木刀も持参。200回以上は振り回したかな
額に汗を浮かべるなんて久しぶりや
外での鍛錬がオレには一番相応しい


公園を登っていつもと違う事にふと気がついたのは
登る足取りが軽い
そうか、走りが脚を強化したんや、ほなやっぱ走らねばね



今日のお泊りは総勢16名様。つまり満室でござる
年始以来の久しぶりの満室と多人数さまでごわす
楽天とラベルからは男性お一人で

後はよしおちゃんのブログをネットで発見してご予約でござる
さて、どんな方たちが来られるのか楽しみ
公園で暴れながら今日一日のこれからをシュミレーションしていた
昨日の内に掃除も済まし、布団シーツも代え完璧にしていた
後は配膳と料理の手順の時間をどう振り分けるかを考えていた
カニ20匹もさばかんでならんでよ


男性一人のお客さんは山男やった
絵に描いたような山男ぶりで静かに話しゆるゆる飲み続けていた


小学生の女の子連れの家族は夫婦でワイン一杯ずつで
食事を済まし温泉に行き、そのまま部屋に上がった


極めつけは東大阪からの11人様の団体様
若い起業家の社長さんが社員の慰安旅行に神鍋へボードツアー
そしてネットで見つけた城崎温泉・街山荘へ来られたって訳


社員のほとんどが20歳そこそこの若い若い会社ですわ
皆さん伸び伸びと遠慮のない仲間
その様子を見ているだけでこの若い社長さんの人となりが伺える

給料待遇が良いか悪いか、この明るさを見てたら悪い訳がない
若い社員は飲んでハシャイデ夜を男だけで底知れなく楽しんでだ
カニも一杯喰った


にも拘らず。誰が言うでなく、指図するでなく
よしおちゃんが一人でやっていると分かるとお手伝い補佐を自然にしてくれた
何せ、12人が次々色々変わったドリンクオーダーで

そこへもってきて2年前、城崎温泉で派遣の仲居をやっていた
仲良しやった女子が彼と友達を連れて飲みに来て
ワシ、タバコ吸う間も飲むコトもままならぬほど忙しいかったんや



一夜明けて遅い朝食の僅かな時に
初めて社長さんこと猛ちゃんと少しお話が出来た
猛ちゃん、ずっとオレのことを観察、でなく見ててくれてたそうな
一挙に打ち解けて、オレもこの人となら真に仲良しになれそう的感じ


著書の『山麓の炎(ほむら)』も読んでくれると
別れが妙に惜しい感じでやったよ

 


0 件のコメント:

コメントを投稿