2013年12月29日日曜日

深々と雪が降る

今日は一日中先ほどまで深々と雪
積雪10センチ位、現在の気温0度全国的に寒波らしいけど
信州木島平村で長く居たオレにはどうってコトない
お客も居れへん誰も居れへんとこでソトーブもヒーターも要らん


むしろ、降りしきる雪を見ていると郷愁がココロを揺らす
9年間オレにとって一番輝いていたあの時代のことが甦ってくる

家族と一緒やった
年末年始の一週間から10日間はスキー客で忙殺されていた

一日何十人もの泊り客が入れ替わりやって来て賑わい楽しかった
一緒にスキーに高じたり夜は炉端でにごり酒を深夜まで飲んだり
一晩で1mくらい降る雪の除雪に追われたり

今は、、、、、独り、いわゆる独居老人
家族がおれへんて寂し過ぎるぜよ




それでも最近は泊りの若いお客が後から後から来てくれる
今日も阪大の学生4人が帰っていった
この学生達、丁度去年の今頃飲みに来てくれて仲良しになり
FBで交流を続けてたら先日不意に泊りに行きま~すと
嬉しいね♪




嬉しいから昨夜は過剰なサービスに努めたぜよ
喜んでくれビリヤードにも高じて遅くまで遊んだぞ
居合わせた仲居のお姐さんも風呂を諦めて一緒に楽しんだ








今朝、朝食の用意をしていたら漁師の岡ちゃんが訪ねてきた
さ~て、今日は何を持ってきてくれたのかな
何とデッカイ生きた松葉ガニを10匹!!!
買えば最低でも50000円っすよ

で、岡ちゃん、早速厨房に入り一匹をさばいて学生達にカニ刺し
もちろん、学生達喜びましたがな




岡ちゃん、漁が今日で明けたので今から大阪へ行くとさ
バスで行って大阪でもっちゃんやアキちゃん誘ってフグを食べるとさ
んで、アキちゃんに電話して天満駅で2時半に待ち合わせした

学生達が帰った後、バスの時間まで二人で朝からお酒
まあまあそこそこ飲んで岡ちゃんも行ったのでオレはひと寝入り

3時頃までグッスリ寝込んでLINEを見たらアキちゃんから
「岡ちゃん、2時半に現れへんし連絡もとられへん」だって

もっちゃんに連絡したら
岡ちゃん、城崎温泉駅前のバスの待合室で4過ぎまで寝てたんやて
そう言えば漁明けで一睡もしてなかったって言うてた
バスが来るまでのわずかな時間に込んでしもうたんや
アホやな~、、可愛い岡ちゃんでありんした


今宵は仲良しの仲居のひとみちゃんが来て癒された♪

城崎温泉・街山荘のホームページ http://machi-guevara-kun.blogspot.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿