2012年12月5日水曜日

チューリップの球根と初雪

また昼過ぎまで寝てもうた。10時間の睡眠や
それでもまだまだ眠たい、そやけど外を見たら陽が射してる


朝からずっと雨音が絶えずそれを子守唄のように寝てた
起きて直ぐに木刀を携えて東山公園へ出かけた


城崎温泉・街山荘から徒歩2分に公園の入り口がある
標高30mあるかないかの小さな山が細く短く隣の桃島地区との間に
低い峰を連ねている


紅葉はほぼ散って山路は落ち葉のじゅうたんが層を厚くしていた
昨日も来た。久しぶりに快晴で、その時は木刀と園芸用の小さいスコップも


先日、アキちゃんから小包が届いて
頼んでいた冬用の靴下の他にタバコが数個、ありがたいね、、ほんまエエやっちゃ
で、チューリップの球根が7個も混じっていた


さて、どうしたものか
店先に春まで植えておくのも土だけ見えて殺風景やし

そやっ東山公園に植えたろう
狭いエリアの清楚でひっそりとした自然公園
椿が山全体を覆いそのところどころに小さな竹林
頂の公園の両側は桜並木が続き、次にモミジが群生しいる

そやから春先は椿の花がたわわに山路を飾り
春は桜がココロを和まし、秋は紅葉で癒される





頂に長いベンチがある天気の良い日は一人で弁当を作りビールも持ってそこでよく昼メシを楽しんだ
一人だけでなく訪ねてくれたお客さんも誘ったもんや



小春日和のある日、森もっちゃんとベンチで昼メシ
ごくごくビールを喉へ流し弁当をうららかに喰っていた、その時
バサバサビューと音がした、背後から森もっちゃんの頬をバサッと叩いて
鳶がすり抜けていった

何と、鳶に油揚げでなく弁当の鮭を見事鷲づかみ飛び去っていった
もう森もっちゃん、ビックリした後は驚愕に包まれながら怒り心頭
それから後ろを振り向き振り向き恐々と弁当を喰う
ほぼ喰い終わろうとしたその時、またもや背後からバサバサビュー
最後の残りの弁当をさらわれてしもうた
真剣に本気で怒りまくる彼の姿をオレは腹を抱えて笑けてもうた



で、昨日。そのベンチの脇にチューリップの球根を並べて植えた
春にはチューリップの花を愛でつつ弁当ビールが楽しめる

オレたちだけでなく、人影がほとんどないと言えども時折人もやってくる
その人達の目も楽しんでもらえばと思うそうや、チューリップだけとちごうて

色んな花を植えていこう


一時間ほど木刀の素振りとトレーニングをしていたら
チラチラ白いものが舞いだした。雪、初雪やおまへんか


天気予報では向こう一週間、曇りと雪のマークが整列してた
これから日本海の長い暗い冬が始まるんや



脱原発、消費税増税反対。よろしござるね
更に反戦平和も真剣に取り組もうよ
自民や維新のふざけたバカなコトは押し込んでいかなアカンぜよ!



        原田 譽志男(よしお)

0 件のコメント:

コメントを投稿