2012年8月28日火曜日

朝日のように爽やかな

時に早起きしてこんな素晴らしい日の出に会う
円山川を挟んだ向こうの低い稜線の窪みから陽が登る
凛と静まりかえった景色を日輪が神々しい


リハビリに勤しんだ後の清々しい爽やかさは城崎ならでは

城崎の快適さにドップリ浸かった日々の生活からは世間が見えない
訪れた観光客の若者たちと一緒に飲んで戯れたり
昼間は海に行って思う存分体を動かしてくる

小さなビーチを見つけマイプライベートビーチとしばらく通ったが
このごろは日替わりであちこちの海水浴場を訪ねて回る
久美浜、網野まで遠征したり
直ぐ近くの切浜海水浴場、今日は初めて竹野浜に行った
シーズンが終わりで広いビーチには人もまばらで静か中に波の音が心地よかった
それにも増して何と透明で遠浅の澄み切った海岸なことか

沖に入道雲が林立し
上空は青い澄み切った抜けるような空が惜しげもなく広がる

 

そこを飛行機雲が一筋の線を引いて遠くへ尾を引く
一機だけではない何機も時間差を置いて筋を引いていく

穏やかな夏の青空のもう一つの絵模様と能天気に見ていたが
ふと、疑念が湧いた


飛行機、それはゼット戦闘機以外何物でもない
飛び去っていく彼方は北西の方向
日本海を北西に飛んで行けば大まかには韓国、朝鮮の方角になる

その中間のような所に問題の竹島がある




昨日、富士山の麓で竹島、尖閣諸島の軍事衝突を想定した
自衛隊の大掛かりな軍事訓練が行われた
それに関連した北西へのジェット戦闘機の飛行訓練ではと




自衛隊演習動画


愚かなコトよ
軍隊、軍事って何のためにあるのか
それを行使するというのは破壊と殺戮以外何もない
たいていが抑止力として牽制しあうに留まるが


大国は相手が弱いとなると強大な軍事力で制圧、侵略を正義ととして行使する
アメリカの中東、中南米、アフリカでの蛮行はリアルタイムであり
ソ連のチェチェンへの侵攻、中国のチベット等の辺境少数民族への制圧


尖閣諸島、竹島の島取り合戦でとうとう野田政権も軍事訓練に手を染めた
日本には人類史上きわめて高度な憲法第九条かあるというのに
それを死文化するだけに留まらず反動へと進む

これは、国家権力が憲法違反をごり押しで正当化しているというコトは
すでに日本は法治国家ではなくなった


さらにオレが言いたいのは
尖閣諸島、南西のベトナム、インドネシアの諸島に於ける中国の拡張主義は許せないし
韓国の戦後間もなく米国の傀儡政権の李ショウバンがドサクサに紛れて占拠した
竹島へのごり押しの領有権も不快の限りだが



オレが言いたいのは
中国と韓国相手の軍事訓練をやれるなら
何十年も占領下に置かれている日本本土そのものを防衛しろ


沖縄の米軍基地



日本における米軍基地を全て撤退させろ
沖縄に基地がない真の自由と権利のタメにアメリカと戦え

それが出来ないのは
日本はアメリカ合衆国日本州と自ら卑屈さをさらけだしている


反原発、脱原発は今やそれを口にするコトで免罪符になっているようで
日本人全員が自国の中に外国の占領軍が居座っているコトを
沖縄が100年以上に渡って本土の犠牲になっているコトを
もっともっと真剣に受け止めていかなアカンぜよ



城崎で生活していると日本の矛盾がつい見えなくなる
円山川の神々しい日の出を見つつ
清々しい爽やかさな心に実は城崎のような環境が
世界中に行き渡ったら平和というのが言葉だけでなくなるんやと


 

0 件のコメント:

コメントを投稿