2011年10月7日金曜日

街山荘・城崎通信3 土壁崩しと12年ぶりのmy風呂

  7日の朝、円山川の対岸、雲がお日さまと遊んでた
  
フォト


 ◎その前に


  次期新型戦闘機購入費等、661億円!!!
  バカ政治家共、そのカネを震災復興や福祉に回せダッシュ(走り出す様)
  軍備強化するから中国や朝鮮、ロシアが警戒しするのや



 ここ城崎で旅館と併用してJazzShotBar街山荘もやる訳で
 そのタメには一階の一部を壊し模様替えせんとね。

 壁と床の一部をがしていたら、その一部に何と土の塗り壁が出てきた
 はがしていくと割った竹の細いのが縦横にギッシリ組まれてますわ
 この建物、何回も補強工事がされている形跡アリアリ
 
フォト

 そこへ、お爺ちゃん登場
 クマが一生懸命に解体工事やってたら後ろに人の気配
 
 「何が出来ますんかいな。そうですかご商売されるの、そりゃぁエエわ。」
 ふんで、この家は長い事空いていて寂しかったから少しは賑やかになったら

 この建物は震災の後に建てられたものですわ

 ほな、未だ新しい?

 そうとちごうて「北但震災」というのが大正14年にあってなその後作られた

 ??、ってコトは指折り数えて、エエ~エッ、指では数えられんぞな
 こ、この建物、約80年近く前に建ったんや
 う~ん、土の塗り壁、納得

 土の塗り壁がそのままの状態やったら是非残したいんやけど
 表面は壁紙が張られてくすんで見場は全然エエことないし
 しかも、カウンターを設定した場所だけに取り壊さなアカン

 合板とか石膏ボードなら要所要所の釘を抜いたら崩せるが
 土とワラと竹の組み合わせはなかなかスンナリいかなんだ
 約3時間以上かかったがな

 そこへ玄関の戸を叩く音
 は~い、と見に行くとご夫婦のような淑女と紳士
「隣のものですが、横の境界の処にあんな石を置かれたら困ります」
 キッと怖い顔してはる
「すみません。片付けるチョッとの間置いただけで直ぐどけます」

 あ、それなら良いですよと、笑顔が返ってきた。
 大阪から来ました。来週にでもご挨拶と思ってました。
 実は、此処で旅館と時にはライブもやるジャズバーをやります。
 その工事ですので、一ヵ月ほどは少し音も出ますが辛抱してください

 ほしたら、お隣のご夫婦ビックリ
 えっ、ご本人が一人で工事しますのん。工事の人かと思ってました。
 
 多分、本音では、えっ、その歳で一人で?なんて思ってたかもね
 
フォト
 此処は城崎温泉町中、前後左右びっしり家と人が住まはるとこ
 丁寧に謙虚にご近所つきあいせなあきまへん


 何よりも、その埃で全身埃で煤汚れてしもうた。
 
 体洗いたい。
 昨日、城崎名物の外湯七つの一つが歩いて3分
 そこへ行って来ましたがな
 湯銭600円、そんなん毎日行ってられまへん

 ここにも風呂があるる
 築80年近くの建物にしては最新式の風呂がありまんねんやわ

 長いコト使われてへんから煤汚れている
 掃除するなんて時間あれへん

 でもでも、そやけどシャワー浴びながら掃除もありぜよと
 シャワーを浴びてたら湯船にも浸りたくなってね

 ステンレスの浴槽に湯を溜めて入りましたがな。
 
 ここは借り物とは言え、借りた以上クマのもんやろう
 一人、浴槽に浸りご満悦

 何せ、クマは銭湯、プールが苦手でな
 見かけに寄らず変に潔癖症で他人と湯や水を共有するのんイヤですわ。

 自分の風呂、我が家の風呂なら安心して顔も突っ込める
 思う存分浸って出て、ビールが殊の外美味かった。

 思えば、信州木島平村の山荘が全焼して12年ぶりの自分の風呂や

 明日、金土曜は大阪です、来てくださいな
 

0 件のコメント:

コメントを投稿