2018年2月3日土曜日

初めて自家製ナットウに成功❣️


ほぼ25年ほど前から何度か挑戦したけど
全て敗欠やった

温度管理がむつかしく
で、この度ヤフオクで貯まったポイントで
ヨーグルトメーカーを買った
何の事はない簡単にできたぞ

昔は納豆は大嫌いやった
隣で嬉しそうに食べてるヤツを居ると腹立ったりね
そやけど身体に良いから無料クリたべるうにした
その内納豆の美味さが分かった

ところが、一昨年癌宣告されて
医者は信じられない、、よーし自分でやっつけたると決めて
日常食べてる全ての食品を調べたら
市販の安い納豆はアカンときた

遺伝子組み換えの大豆が使われてるとか
人工の納豆菌が身体に良くない物が使われてるとか
以来、納豆を喰わんことにした

ならば自分で作ろうと何度か挑戦した訳
田んぼの脇道に捨てられてる藁を拾ってきて
何度も挑戦したけど全てあきまへん

ヨーグルトメーカーを買って良かった
道産子の大豆に藁の自然の納豆菌
これで自家製の安全な納豆をお客さんにも提供できる🤗





0 件のコメント:

コメントを投稿