2018年2月13日火曜日

インドネシアの若者たち


城崎温泉お宿 街山荘の位置から
円山川の河口まではおそよ3km
そこに津居山漁港がある
漁のない日は岸壁に漁船が連なって停泊している

昔から何故かしら船に憧れる
近代的な鋼鉄の大型船舶でなくやっぱり帆船やね
それにヨット、思春期の頃のめり込んだな
漁港に停泊している中型漁船を見てるだけで
遥かな夢が広がる

が、チョと待った⁉️
その漁船には過酷な物語もある、、、、

秋田からやって来て津居山の漁師になった青年
彼は街山荘を、いやオレを気に入ってくれて
しげしげ通ってくれた

ところが、在ろう事か先輩の漁師に
毎日鉄拳の制裁を受けていたらしい
それに耐え切れず辞めて〔当たり前や〕
チャリで鹿児島に行きそこから
アイヌモシリ〔北海道〕まで🚴♀️チャリで日本縦断を貫徹

その彼が孤独な漁師生活なかで仲良しになったのが
インドネシアの若者たち

津居山漁港にはおよそ30人のインドネシアの若者たちが働いている
その内容を聞かされ憤りが隠せなかった

日本人漁師は最低でも月30万は稼ぐ
けど、同じ仕事を、いやより過酷な仕事をさせられ
インドネシアの若者たちには月10万円そこそこらしい
オレにはこの差別が許されへん

今年になってその彼らが時折やって来る
目的はビリヤード
とりあえず何か一つオーダーをしてもらう
お菓子だのアイスクリームなどを持ち込んで来る
普通はご法度なんやけど、ま、エエか

過酷な労働で得た10万円そこそこの収入を
故郷のインドネシアの実家に送金してると
青春の真っ盛り異性との接触もなく
男同士キャッキャとビリヤードで戯れる
清々しい思いでいつもの眺めてまんねん

今宵は最大級7人で来てくれたのだ🤗

♨️🍺🥃⛄️
⭐︎城崎温泉 若者のお宿 破格の料金 ログハウスBARの街山荘(まちさんそう)
1泊2食付 7000円〜12000円 平均7500円

若者向泊まれる飲み屋、ビリヤード、ダーツも楽しめます
一番の目的はゆっくり楽しく飲むこと
同宿のお客様との楽しい出会いがキーワードです
一階のBARレストランで一堂の夕食から楽しい宴がスタート

オプション 4時間半飲み放題 3800円  カニ料理一人前 4000円
浴衣貸出 500円  駐車場 500円
予約 📱080-8169-6554

LINE   ID 440cyan
E-mail machi_guevara_kun@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿