2015年9月28日月曜日

SWの最終日

SW最終日の巻、ハプニングでっせ😜

ます電話があった。当たり前や「先ずは必ずお電話下さい」って書いてんねんも。
そうです、ブログや楽天トラベルに。
「子供連れはお断りと明示されてましたが大人四人と子供三人で行きたいんですが」
「エッ子供さん三人も!で、大人の方はお酒飲みはりますか?」
「はい、もう大好きです。それにジャズも大好きです。子供たちも宴会慣れして他のお客さんにはご迷惑かけないよう仕込んでます」

お盆の時、8人の家族連れが来られた。
そやけど、電話では大人四人と子供三人と言うてはったんや。
けど実際に来たらお子さん四人やった。
「子供さん三人ちゃいましたか?」 
「この子は幼児やから入れてません」
「いやいや、それは違います。お子さんであつかわしてもらいます」

夕食が始まって飲み物の注文をきいたらご主人だけが飲み放題で
後の大人は飲めないと。しかも水ばっかりお代わりしはる。
お子さんはジュースをバンバン飲みはる。
結果はチョッとトラブってオレとしては疲れますわな〜

そのことがあって楽天トラベルには
「飲めない人と団体、お年寄りにお子様は不向きです」を
「飲めない人と団体、お年寄りにお子様はお断りします」にキッパリ変えた。

三年余の経験から盆正月、連休は家族連れがわっと来る。
お宿街山荘の主旨は『泊まれる飲み屋』
そうなんです、飲むこと前提で泊まりその夜帰る心配なく心置きなく飲んで楽しむ。
そやから、破格の宿泊代にしてまんねん。
殊に若い人がアットホームな気持ちで羽を伸ばしてもらえる

ところが、その主旨を無視して家族連れの大人数が予約を先取りしますな
5室しかない小さなお宿、直ぐに満室ですわ
街山荘の主旨にホンマに合うお客さんがそれで締め出されますんや
ただ、安いから主旨無視で先取りして小さなトラベルが生まれる
もうイヤや!てな事で「お断り」入れたんです。

高知から電話してきはった。
お酒も飲む、ジャズも大好きです、子供たちも宴会慣れしている
何か話してて嬉しいなって、こちらの主旨を全て了解やん
あえて電話までして意向を伝え街山荘に泊まりたいと、ホンマに嬉しい!

最終日、夕食の準備に追われてたら店の方から女子の声。 
「あのー、ご飯だけでもよろしいですか?」
「あ〜そう。今お泊まりのお客様の夕食の用意に追われててすみません」
「本当はここに泊まろうと昨日見たのですが満室でどうしてもここへ来たくてご飯だけでもと」
「あーそう。ほな大丈夫てすよ。キャンセルがあって一部屋空いてますから泊まれます」
「それが、もう他の宿を取ってしまいました」
「そうか、ほなここで食事して下さい。お泊まりの同じ夕食を出します。1人増えるのも一緒ですから」
「良かった、お願いします」
神奈川から来た女子大生。可愛い子、何と一人旅 
「もう直ぐね男子三人が到着するねんけど合席でもかめへん?」
「はい、私は問題ないです」
ワシ、コレようやるねん。見知らぬ男女を同席させて楽しませる。
しばらくしてまた電話。
「朝食だけで泊まれますか?」
その日、男子一人が二つキャンセルが入って部屋は二つ空いていた。
大人三人と子供1人。キャンセルの穴埋めには渡りに舟、エエやん!
「普通は二食付きなんですけどどうぞ来てください」
「幾らになりますか?」
「そうですね、お一人様6000円です」
「子供は?」
「子供料金てウチは特に決めてないんですけど何才ですか?」
「三才です」
「ほな、5000円ですね。合計23000円です」
「うーん、22000円に負けせください」
わーっメンドくさ!

 車で来るお客さんは駐車場まで案内する。その時、オレが🚴で先導する。
 お客さんがつくのは大抵夕刻で夕食の仕度のたけなわと重なる。
 ここが勝負所と🚴を全速失踪。
 一応7時を夕食としてるがそんなこんで遅れるのがほとんですわ!

 7時過ぎやっと料理が出来ますな、その皿を1人で運ぶのは大変。
「すいません、取りに来てください!」
 いつも皆さんあたふたと取りに来てくれる。
「この宿はよしお一人でやってます。御協力よろしく」と各部屋に張り紙。
 お客さんに手伝わす、いや手伝だってもらう、そやから一人で出来ますね。

 七人で二家族、男子若者三人に飛び込みの女子大生の食事がスタート。
 飲み物が矢継ぎ早に飛び込んでくる。よしおちゃんメッチャ忙しい
そやのに「よしおちゃんも一緒に飲もう」なんて

 さすが高知、飲みますな〜、飲み放題3500円充分クリアしてます。
 若者たちは飲み放題以外の酒をゆったり堪能している。

 アレレッ、夕食抜きの家族さん駐車場に案内したまま帰ってけえへん。
 10時近くに帰ってきた。温泉巡りしてたとさ。
 そっから少し飲み出した。肴に料理もご注文。
 ワシ、タバコ吸う間もなかなかぜよ。

 七人の家族連れワイワイ、若者男子三人と女子大生は打ち解けて弾んでる。
 飛び込みの家族連れも和んでる。
 SWの最終日はゆったり時を刻んでました

コマーシャル🙏😉
城崎温泉で一番安いお宿
実家のようなアットホーム
ログハウスBARで食べて飲んでビリヤードも楽しめる
一泊二食付 平日6500円~ 休日前と連休、年末年始7000円~
4時間飲み放題 3800円  カニ料理(カニ刺し、焼きガニ、カニ鍋)4000円

0 件のコメント:

コメントを投稿