2015年2月5日木曜日

残酷とは

お願いですから痛ましい写真をシェアしないでください。
残虐過ぎて見れません。

FBの女子の友達数人の似たような投稿がを見た。

気持ちは誰でもそうと思うよ。
70年間戦争のなかった平和な国に当たり前のように慣れて来たからね。

可視的な現実の一歩向こうを視る習慣が欠如した大多数の日本人
痛ましいには同情し涙し、残虐には酷いと非難し目をそむけ
そのくせ、次の瞬間から対岸の火のように意識は消える

それでエエねん。
そやけど、それだけではアカンねん。
やっぱり、その一歩向こうをみて真実を知っていかなアカンねん。

なんで、こんなひどい残虐なコトが起こったのか
それはそれを上回る残虐なコトが執拗に繰り返されてる
真実を理解せんと上から目線でみている、
無知、無知識
ミサイル一発で多数の人の体をぐじゃぐじゃに粉砕するのは
そのものが見えず武器の性能だせをみて無感動になり
刃物で一人の首を切った方が残虐?
オレから言えぱ、同じ殺すにも後者の方が人間性を感じるね

焼肉、ステーキの大好きな人たち
現実に牛が屠殺されるシーンを見たら
ひどい、残酷と思うはず
自分は手を汚さずにスマートにカットされた肉片に
美味しそうと舌鼓を打つ
オレから見たら、これこそおぞましく残酷

70年間、平和やった日本
二人の人質が殺された
残虐と悲しみ憤る
それは、安倍のイスラエルでの演説が起因やった

確かに、イスラム国は狂ってるゆるせない
それ以上に欧米の空爆がはるかに野蛮で残酷で許せない
一発の空爆がどのくらいの人を殺しているか
殺された人のバラバラになった死体をみたら
誰が残虐か、アホでない限り分かると思うよよ

0 件のコメント:

コメントを投稿