2012年5月12日土曜日

出会い。素晴らしい竹芸術の翁


城崎温泉で一番安く泊まれるアットホームなお宿
JazzBar&お宿『街山荘(まちさんそう)』

http://machi-guevara-kun.blogspot.jp/p/blog-page_22.html


何々これ季節が逆戻りしてんや
ところが、クマにとっては歓迎もんでやんすな
クマは暑いのがチト苦手で初夏も終わりになると軽く憂鬱になったり
先日は向いの小山にある東山公園の竹林から初めて筍を取ってきた
取ってきたちゅうのは、掘るんでなく
にょきっと頭を出したのを蹴飛ばしてポキッと折って収穫でごじゃる
しばらくは筍ずくしですな ^-^
あんまりマメに挙げへんブログやmixi
それでも素晴らしい出会いは何人もあってな

先日もかなり以前に楽天ブログで訪ねていただいたお方が
神奈川からこの城崎温泉まで遠路遥々クマに会いにきてくれた

そのお方はクマより二つ年上の男性、つまり、クマより爺さんですわな
年寄りと子供は嫌いで苦手なクマであって
んなら、何ゆえにその爺さんを喜んでお迎えしたのか

このお方
年寄り臭くなくクマに負けず劣らずはつらつとした若さの持ち主
しかも
凄い芸術家で、竹だけを駆使して様々なアートを生み出してまんねん

先ずはそのアートの数々をご覧あそべ これ、全部竹だけでお造りになりはった

 
まだまだい~っぱい素晴らしい作品がござるが
ま、ご本人の許可もなくここではクマが気に入ったさわりだけをネ


そのアートにクマは一目おいて一フアンにさせてもらっています
彼も、何故かこんなクマを好いてくれて
その証拠に神奈川からたった一泊のタメにクマに会いにきてくれた

昼過ぎに城崎温泉に着いて
そこから翌日の昼までずっとお相手しましてな

普通なら夜の9時を回らんと飲まんクマがこの日は6時から一緒に飲みだした
飲み深けるほどに本来の失礼な性格がドンドン出てきて
口も悪くの言いたい放題

思想的にチト右寄りの(
この歳の人には珍しくない)お方で
アンタの考えは間違っている、それが日本をダメにしてるとか
剥げなら潔く帽子を取れとか
そんな無礼な事を言ってたとか、覚えてないんやな

フォト

この方の影響で、ならばオレも竹細工に挑戦しようと竹を集めてまんねん
ほんで、このお方から竹に関する知識や技術的な事を教えていただいた訳
世の中、色んなお方が居り申すが
際立って素晴らしいお方も居てはるんやとつくづく感心させてもらった

一緒に飲んだ酒もこの夜は格別旨いもんになり
途中から記憶がまるで飛んでしもうて、
気がついたら遅い朝の目覚め、チト不覚でござった



早速、このバンブー翁がご自身のブログにクマを紹介してくれてな
見ると、買いかぶりもはなはだしく
クマをお褒めいただいて木っ端ずかしい限りぜよ
あんまり恥ずかしいけんコメントができんでな

ま、こちらもお覗きになりはったら 『猛烈な男クマさんに会う』

この時のお土産にもらったのが↓これ


城崎温泉・JazzBarとお宿『街山荘(まちさんそう)』
原田 譽志男(よしお)


0 件のコメント:

コメントを投稿