2017年1月17日火曜日

闘いは始まってる

僕たちが協議して得た結論は、やはり膀胱を撤去するべしと
それを拒否されるのなら抗がん剤と放射線治療です
今日、医師の結論を伝えられた
で、オレはそのどれも拒否した

これから隠れているかも知れないがんの細胞と戦う
既にオレは戦いを始めている
タバコは止めた。日々の食事は癌細胞が嫌がるものに徹底した

中でもブロッコリー、緑茶、さらにそれを上回るゴーヤ
ゴーヤだけは季節もので年中ある訳がない
そこでゴーヤパウダーを1万円以上払って取り寄せた
無農薬無添加の緑茶、クルミ、アーモンド、ブロッコリーのサプリメント

白胡麻から黒ごまに変えた。黒を癌細胞が嫌がるって
海藻の殆どが黒。コレも強い味方とか。
ニンニク、玉ねぎ、キャベツの生食。唐辛子の辛味も癌細胞の敵

ラッキョも今日買った。毎朝の人参とリンゴジュース
そして昼過ぎまで断食のつもりで固形物は口にしない
芋、青物魚、肝、野菜に果物。基本は無農薬無添加の食品

体温を高めるため今まで以上に穏やかな鍛錬に励む
特に歩く、変わりなく睡眠を多くとる

あれ〜っ、そんなに今までと変われへんねんけど
違いはタバコを止めたこと、徹底的に農薬添加物の締め出し
今まで以上に自分が食う物は自分で作る
その為にも沖縄に行き畑をし、鶏と豚を飼い
限りなく自給自足に励む

今日医師に宣言した事
先生、オレは今年で74才になる。
今まで事故で怪我も色々してきたけども
この年にあるまじき元気で来た
これはホンマに幸せなことや。そやから今ここで死んでもエエ

残りの人生下手な延命はせえへん
癌と戦ってもし負けたならそれまでの運命や
先生にお願いするのは定期的な検診です
それで癌とオレがその時どっちが優位に立ってるか見定めて欲しい

けどね、何の兆候も自覚症状もなくますます元気やし
以前、事故で脊髄損傷して医師は車椅子生活を覚悟しろと
それがどう、手足の痺れ痛みはひつこく後遺症で俄然あるけど
まるで青年のように鍛錬トレーニングに励んで克服してきた
癌も絶対やっつけてやる

そやから俺の元気な間じゅう一緒に遊んで楽しもよ👍


2017年1月15日日曜日

愛しきヤツ

人は自らを変え進化させていく、、、ものだと

この二日間、遥かな郷愁がオレを見舞った
降り続ける雪。
この地方、この二、三年雪とは余り縁がなかった
こんシーズンそれまで雪は皆無やったのが
それを一度に一気に降らしてきた
否が応でも20年間親しんできた信州を蘇らせてくれた
事故で脊髄損傷になって以来、寒さがオレを啄ばむように痛める
そやから、好きやった寒さも雪からも遠ざかろうと沖縄を目指している

10年ほど前、信州木島平村
一週間来る日も来る日も降り続ける雪の除雪で
右腕の筋肉が切れた。それが因縁で今右肩を痛めている
それも多分蘇ることはないやろ
先日、歯を一本抜いたと云い、年と共に一つ一つ壊れていく
73才のオレはそれでも未だ驚異的に健全な部品が多いのだ

昨日の夕方、雪もピークに達した頃
杉ちゃんがまたまた6人で来てくれた
これで4回目。二年間でやで!
それだけちゃう、大阪のBAR街山荘にも再々来てくれた
こうなると深い情が生まれるよね

いつの頃からFbに入ってきてオレの投稿は必ず万遍なくイイね
どの誰か会ったこともない。それが遂にやって来たね〜
総勢10人。女子の方が多かったかな
ところがこの杉ちゃん、轟わたる大声で止まることなく喋り続ける
野生のクマが所構わず吠えまくるって感じうるさい事この上なし

壁壁してワシャ、マジ好きになれんかったぞ
にも関わらずオレが好きになれん分、逆に好いて寄ってきよった
えらいモンに見初められたと煩わしかったんやけど
そこがそれ、先に言うたように度重なると情が生まれてね



ある事で、突如キャンプにはまり込んだ
ソロキャンプと称して毎週末と休日連休はほぼソロキャンプ
回数も現在78回目ときた

かなり前から感じてたんやけど、昨日はそれを決定付けたなぁ
当初あれだけ野生グマのようにけたたましく煩かったのが
今はどう、そのカケラも見受けられへん
むしろ、温厚で口数も少なくなり笑顔が絶えない

ソロキャンプでほとんど独りきりで自然の中で身を置いてきた
喋る相手もなく静かに思惟する時間が増え
自ずと少しずつ自己改革をしてきたんやろなぁ
当初とは打って変わって彼と会うのを楽しみにしてるオレ


2017年1月14日土曜日

今宵は

ドアがいきなり勢いよく開いた。また風が出てきたぞ。
雪は止んだよう。でも雪景色が闇に浮かぶ

飲み過ぎはダメ
飲み過ぎないでください
今日だけでこの言葉6人から送られてきた
前後左右、上下もバッチリ監視されてるみたい

強風と吹雪、メッチャ好きな景色やん
吊り下げた板の看板がカランカランと風と遊んでる
ストーブの灯油が切れた
怠惰が充満してこのままでとひざ掛けをかける

夜、独り、愉しいのか人恋しいのか
今宵は今のところボトル半分くらいかな
飲み過ぎたらダメですよ、耳元に優しい声


2017年1月13日金曜日

今日は雪、明日は4回目の杉ちゃんたち6人さんお泊り

やっと城崎温泉らしい冬の今日、朝から雪です
城崎温泉らしい雪、霰かと間違うような大粒の雪
けど、降ってはすぐに溶けベチャベチャ
そんな中を円山川の土手を今朝も歯医者へ

ま、ほったらかし過ぎたオレが悪いんやけど
先日も今日も行ってイラつく
歯医者というヤツ、チョッと治療するだけで終わり
「何でいっぺんにパッとやてくれへんねん」強く言うてしもた
「そういう訳にはいきません」衛生士の言葉に呆れて帰ってきた
大阪では出来る限りのことをその日でやる歯医者は居る

今、車も無いしチャリも乗られへんし
もうエエと思うんやけど先月チャリ乗って思い切り出血
それが怖いから次の検診まではチャリもダメ
城崎温泉には歯医者が一軒しか無い
ホンマにあの医者に任せてエエんかなと不安やわ〜

さて、明日は一週間ぶりにお泊りさん
これで4回目の杉ちゃんが6人で来てくれる
賑やかになるやろな〜楽しみや

2017年1月11日水曜日

ダラダラとエエ加減な日々なのだ

「ごめんください。良いですか?営業中ですか」
勢いよく飛び込んできた青年
時おり雪が激しく落ちてくる今日
やっと歯医者に行けたのは良いがまた歯を一本抜かれた
ほぼ何も噛めない状態でラーメンを啜っていた

目覚めは8時過ぎ。昼まで寝るつもりやったのに
目覚めの目に飛び込んできたのは
既にほぼ溶けかけた雪の残像
ショボい雪やけど今季初の雪化粧になる

青年はブログを見て神戸から飛んできたんやと
ゲストハウスをやりたいと今物件を詮索中、そんな時
三月いっぱいでオレが沖縄に行くブログを見たって訳
けどね、もう跡継ぎが決まってると言うたら肩を落としてた

青年は我が著書『山麓の炎』を購入、2時間ほど居たかな
もし、その跡継ぎがダメになったらぜひ連絡くださいと

8日に可愛い保育士のお嬢さんが二人お泊り
その前後、お泊りはないが飲み客が絶えず
ダラダラエエ加減に商いをして昼夜の区別が曖昧に
朝飲んで昼は寝て、夕方起きて朝かと錯覚したり
この生活も後2ヶ月有余、早く沖縄に行きた〜い

2017年1月6日金曜日

泊りが乏しければBARのお客さん

大晦日は15人様で満室と賑やかやったけど
年明けはパッとしまへんなぁ〜
お泊りが元旦にお一人様、二日にカップルお一組、だけーー
こんなん初めてで、よしおは青息吐息でござる
けど、そこは別で少しはカバー出来てるようで

お泊りは壊滅的なんやけど年末からBARの飲み客がけっこうね
毎日の事で積み重ねるとそこそこの利益を生んでおりまんねん
しかも飲みに来られたお客さんの大半がオレの著書を購読してくれはる

表通りを歩いてログハウス調の街山荘の佇まいに気を惹かれ
入って来られた皆様、異口同音に「落ち着ける」「くつろげる」

以前は飲み客はカウンターに招いていたけど今では配膳場模様
ストーブの周り、ソファーとテーブルにお招きして
お泊りのお客さんは勿論、飲みに来られたお客さんも順次お招きして
初対面同士が旅の一夜を睦まじく語れるようにしている

まぁ大抵がオレとのお喋りで、オレが饒舌過ぎる、、
著書が売れるのは著書棚に三冊の別々のを並べてから
「よしおちゃん本も書くん?」
「本は書きまへん。文書書いて本にします」なんて理屈が受けますなぁ

何で城崎温泉に来たん?
何で信州の山荘は燃えたん?
大阪にも店あるねんね
とかね、皆さんよしおの身の上に興味深々ですわ
そんなんで一時間〜何時間も一緒に飲んでるとメチャ打ち解けて
Fbの友達になったり、ラインで繋がったり、ほんで記念撮影

ヘェ〜Fbやライン、Instagramもやってんねんや、凄いね
何、それってこんなジジイがって言いたいんやろ
で、皆さん次は絶対に沖縄で会おう、絶対行くよー❣️






2017年1月4日水曜日

4月から琉球に移住する予定です

やっぱりワタクシ、よしおは変わり者でございます
今日、1月4日になってやっとホッとしております
12月20日くらいから今日まで毎年憂鬱に見舞われます

クリスマスに年末とか新年、正月などの行事や
お祝い騒ぎが大キライでこの期間なりを潜めます
今日は、あぁやっと終わったと胸をなでおろしています

さて、
重大発表をさせてください

4月から琉球(沖縄)に移住する予定です
城崎温泉お宿 街山荘は若手に引き継いでもらって
オレは琉球でやはりお宿とBAR街山荘を新たに始めます

場所は未だ未定です
自給自足を目指し畑をし、鶏と豚を飼うつもりなので
それに必要は土地を探しています
そして海のきわでマリンスポーツなども楽しめるトコですね
ともあれ、先ずは4月に琉球へ渡り探索します
良い情報があれば是非教えてください

3月いっぱいまでは城崎温泉お宿街山荘はやってますので
それまでにもう一度ぜひお越しくださいね