2016年9月17日土曜日

入れ替わりお客さんが

昨夜は二日前に初めて来た派遣の仲居さんが
夕方早々にやってきた
彼女のオーダーの料理を出し終わった頃
一人の青年が入ってきて三人で乾杯

以前はカウンターにお客さんを招いていたが
いつの頃から大テーブルに来た人皆を招いて
一緒に飲んで談笑するようになった

そこで一昨日店のもうようを一変して
中央にソファーを持ってきてテーブルを置き
周りに椅子を配置してよりアットホームな感じにした

昨夜、三人でビリヤードもしたり飲んだり
青年は大阪から魚の買い付けにきて車中泊をすると言う
彼はいたくオレの事に興味を抱き二冊の著書を買ってくれた
『山麓の炎』『無血の抗争』

飲んで酔って話が社会政治に及び
一般的な知識と思いの彼は貪欲にオレの話を引き出す
深夜三時頃かな、彼はソファーで座ったままコックリ
仲居さんはソファーの3分の2で横に眠ってもうた
そのまま今日の昼近くまでソファーを独占し熟睡

今夜は去年の今日来たという男子三人
JA組合の定期行事で一年ぶりの城崎温泉
よしおちゃんが忘れられず来てくれた
嬉しいよなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿