2016年8月19日金曜日

夏の朝食の一日

「はい、取りに来てくださ〜い」
厨房からのオレの声にホールにいたお客さんが一斉に立ち上がった気配

たった一人でやれているのはこれがあるから
何方も皆さん快くお手伝いしてくださる

今日の朝食にチョッと変わった一品
昨日お泊りのご夫婦からお土産で頂いた
ゴウヤの三杯酢の辛子和え

ゴウヤは好き嫌いまちまちで一斉には出しにくい
スライスにして一口味見、
案の定舌を刺す苦味が口いっぱいに広がった

そこでひと工夫
先日買っておいたアップルゴウヤと一緒にスライスして
熱湯でひと煮立ちして塩揉み
苦味は半減以上、
ほど良い苦味と酢と辛子のピリッとした感触が
夏の朝にピッタリ、やったよ

早朝経つお客さんにはお弁当を作ります


0 件のコメント:

コメントを投稿