2016年2月14日日曜日

三人さんだけのお泊りやったけど

又々予定を伸ばして城崎温泉おた宿街山荘に居残った
この二日間雨。風も強いぞ
ガチッと閉まってる入り口のドアが突然バンッと激しく開いて
次の瞬間バタンッと閉じてビックリさせられれ

「Tちゃん、一人で帰ってて言うたら怒る?」
「いえイイですよ」
昨日、西天満の店から彼の車で早朝一緒に城崎温泉へ
で、帰りも一緒のはずやったけど色々考えると無理っぽい
後片づけ、次に帰ってきた時の為の用意
それにゆっくり温泉にも浸りたい、この二日間6時間程度の睡眠

Tちゃんが快く承諾してくれたその上で
「ほな、チョッと豊岡まで買い物につきあって」
「イイですよ」たくもうね〜オレの厚かましさ

お泊りのきょうとの三人さんが昼前に帰って行きはった
「ホンマに楽しく過ごせました。ありがとうございました」
ほのぼの仲の良いご夫婦と奥さんの弟さん

この姉弟さん年子で11ケ月しか年が離れてなく
ご夫婦もそんな感じで旦那さんが年上
オモロイのは一年の内わずかな期間三人が同い年になるとか

今回のTちゃんの態度には意外な面を見せられた
とにかく大声でしゃべり続けるうるさ〜い奴が終始静か
オレ側の立場になってお客さんに気を使ってた
それもあって昨夜は五人穏やかでまろやかな宴に

げど、その時入ってきた若いカップルの女の子が
メッチャ明るくてオモロイ子で
聞くと同んなじ大阪、ホンマに大阪のオネエちゃん丸出し
その時ばかりは座が弾み、ならば西天満の店に来いよ
うんうん行く行くでFBの友達、彼とも友達になったぞ


帰る途中スキー場に寄ってボードをしようとのTちゃんの思いは
豊岡へ買い物に出かけた瞬間にアッサリ砕けた
異様に暖かく雨、雲は低く重く降り
山は霞み、スキー場に行っても多分雨とガス

灯油20㍑二つに買い忘れた酒類を数種類
それに壊れたオーブンの補給にリサイクル屋への買い物
それを済ませて昼過ぎTちゃんは帰って行った

誰も居れへんお宿でまた独り
やることを済ましてまた昼から飲んでまんねん
先日パーティーの時にピアニストのアッコ榊原明子が
奈良では最高のお酒と重いのをお祝いに持ってきてくれた

日本酒は普通熱燗で飲むんやけど
それは安物ばっかり飲んでるからで
上等でエエ酒はまず常温で飲んでみる

美味っ、こんな美味い酒は独りでチビチビが最高やわ
で、アッコに「美味っ」ってメール送ったら
「そうでしょう」と返ってきて
「アッコのお酌で飲んだらもっと美味いぞ」と返したら
プッツリ何も返ってけえへん

調子のるなってことすか

0 件のコメント:

コメントを投稿