2013年10月6日日曜日

初めての気まぐれ旅・世界遺産白川郷 1

先ずはコマーシャル、辛抱してつかあさいm(_ _)m
天高く馬超える秋、そしなどて行楽の秋だぞ~♪
昨日は少し雨が降ったけど最近は幸いにも晴天続きの城崎温泉
もちろん七湯の温泉巡りも良し、城崎の周りの自然に触れるのも良し

何よりも、城崎温泉・街山荘の夜を楽しむのが最高でござる...
実家に帰ったみたいとよく言われます
かなりエエカゲンなよしおちゃんのお持て成しが
肩の張らないアットホームなものに感じていただいているようで

ログハウスのBARで気ままに飲んで語り明かしビリヤードに高じるのもエエもんだす

城崎温泉で一番安いお宿・街山荘に出かけましょう
一泊二食6500円 学生6000円
飲み放題+3500円(19:00~24:00)カニ料理(刺身、焼き、茹で)+4000円
お友達などお誘い合わせの上ぜひ来てや~
また、一人旅もエエもんだす

 
 



信州木島平村スキー場でロッヂを9年間して
今は城崎温泉でお宿が2年目に入った
で、JazzBARをずっとやり続けているつーのによー
全くねオレっていう奴はほぼ何処にも飲みにも食べにも行かん

はるばる、世界遺産である白川郷にやってきた
一泊する時間は余裕であったし伝統を守った日本の宿が当然多い
にも拘らずよそ様の私有地の駐車場で車中泊ときた
自分がお宿をしているならこんな機会に伝統の宿にでも泊ってよ
少しは勉強するのが゛道理ちゅうもんやで

でけへんねんな
そんな贅沢はオレには許されへん
贅沢と言えば店と宿を三日間も休んで旅に出るかんぞ正しく贅沢
そやけど平日は泊り客もなく、BARの飲み客もゼロ状態
ならば無休で働き続けてる よしおちゃんにご褒美もありかと

何しろ、信州木島平村の山荘が全焼して膨大な借金を抱え
未だに、じゃなくこからも長~い長い年月を返済に追われてまんねん
おろそかにしていると個人に迷惑が行く(もうメッチャ迷惑かけっぱなしやけど)

合掌造りの一軒家。夜目でよく分からんが多分食事処
その横の専用駐車場。奥の方に目立たんように駐車
星が輝き下界はしんと静まり何処かでせせらぎの音が聞こえるだけ
闇に包まれ辺りの様子がつかめない

テーブルとチェアを出し、コンロと小さなヤカンもテーブルに置いた
予想通り冷え込んできた。防寒ズボンに防寒コート
ヤカンに酒を満たしコンロの火を点ける
熱燗なのだ。チェイサーはビールとウイスキーの水割り
食い物は今朝の中沢家の朝食の残りをタッパに弁当仕立て

チビチビと、いやいやグイグイとあおるように飲みながら
煌めく星の群を眺め、想い出のスバルに愛しい人を重ね
今までの事、これからのコト、色んなコトに思いを深めていた


明るさで眼が覚めた
一瞬自分が何処で寝ていたのか判明せず不思議な感じ
8時40分。けっこう寝込んでいたんや。けっこう呑んだんや。
車のシートを倒して寝てたので体がギコギコ、曲げた足がだるい

辺りを改めて観察。うわぉ、
闇に包まれた夜目では全く分かれへんかったが
点在する合掌造りの家々が視界に広がった
目の前には川が流れ川岸を深く削って石ころの川原が広がっていた


 

エエ感じや!
よしっ、昼までこの世界遺産を見て歩こう

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿