2011年3月15日火曜日

先日の日記の訂正と謝罪を申し上げます

全く恥ずかしいコトですが、たいして検証もせずに情報の拡散をしてし
まいました。


ここに先日の日記
『心からの哀悼とお見舞いを・支援物資の窓口』
のお詫びと訂正をさせていただきます



あの日記に極親しいマイミクさんの「むーさん」から下記のコメントを頂
き現実の厳しさを再認識いたしました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


むーさんのコメント


お気持ちは判りますが、個人での支援物資を現地宛で送るのは、今は、まずいと思います。
実際、取り急ぎ確認しただけでも、福島県庁のサイトには

◆ 個人の方からの義援物資
混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。

となっています。
現実、輸送手段も限られている中で、個人がバラバラと送る、それを受け入れて、まとめ、仕分けするなど、被災地の人たち、自衛隊の人たちが出来ると思われますか?
目下、現地で受け入れることが出来るのは、中身がはっきりし、数がまとまってある、企業等からの大口の支援物資のみだと思います。

もしも被災地外の人が個人でと思うなら、そちらで取りまとめの場所を作り、そこでしっかり仕分けしてまとめて送る、だと思います。そこまでしても、受け付けては貰えない可能性も覚悟して、ですが。・・・福岡ではすでに窓口が受付終了したそうです。大量で、対応しきれなくなったと言うことでしょう。
現実としては、なんらかの窓口、受け入れ態勢が出来た時に向けて、自宅で準備した状態にしておく、だと思いますが。
・・・神戸にボランティアで入った際、教室いっぱいの、個人からの支援物資の仕分けで一日が終わりました。しかも、多くは、リサイクルショップでも受け取ってもらえないような古着・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






更に今日、情報の出所の「sayuriさん」の下記の日記を挙げられました


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「sayuriさん」の日記


情報を参考にさせて頂いた方には申し訳ないのですが、今回、私の東北地方太平洋沖地震に関しての日記で、マイミクさんから心あるご指摘を頂き、日記やつぶやきに記載した事柄の確認をするため、自分なりに色々調べさせて頂いたところ、私が日記に載せていた情報に間違いが何件もある事に気が付きました‥。

災害や、その支援に関して、全く知識の無い私が載せた情報によって、援助活動や、真剣にこの震災の事を考えている方達に、これ以上混乱や不快な思いをさせてしまってはいけないので、地震に関する自分の日記を改めさせて頂くことにしました‥。


まず、得た情報を自分で調べなかった事、そしてその情報を、皆さんと情報を共有するこのサイトに、信憑性のある物かどうか確認もせず、気持ちだけ先行して記載し、そして皆さんに拡散して頂く様に、お願いしてしまった事、本当に恥ずかしく、申し訳けなく思っております‥。
無責任な行動をとってしまって情けないです‥。


お優しい気持ちから、私の情報を拡散してくださった方、私を信頼して拡散してくださった方、被災地で大変な思いをされている方々に思いを馳せ、力になりたいと思い拡散して下さった方、そして、、情報を広めて下さった方の日記を読まれた方々に、大変申し訳ない事をしてしまったと思っております‥。


この情報を拡散してしまった事によって、恥ずかしい思いをされる方もおられる事と思います‥。
信頼は回復されるものでは決してありませんが、私の日記に情報が記載していたという旨を、お伝えください‥。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




sayuriさんと同様に深くお詫びと反省をいたします。
今後は自分で検証して確かな情報を得ていきたいと思います

確かに、この非常時に個人が思いだけで安易に行動するのは
更なる混乱を招くでしょう


個人は思いを馳せつつも
行政を監視し、行政が正しく機能しているならそれに従い協力して
今までの日常をしっかり生きていくコトが支援と復興につながると信じます



そういうコトで
先日の日記は削除させていただきます

お騒がせいたしました






はらだ よしお 記

0 件のコメント:

コメントを投稿