2019年6月27日木曜日

可愛いおフランスのお嬢さん

🙋‍♀️おフランスのお嬢さん 💕👍

ふんまにもうー
朝からの☔️でこの路地裏には人が決まへん
分かってても一応ランチのスタンバイ

やっぱりアカンかった
お客さんナシ、ゼロ、ポーズぜよ

そこへ仲良しのポッピーが
彼は50mほど先の店の店長
毎度のように「疲れたー」と入ってきた

今日はサミットに加えこの雨☔️
ヒマやろとタカをくくってスタンバイを怠ってた
そこへ予想を覆して
お客さんが来るわ来るわ、17人‼️
で、クタクタに疲れたんや

コレも毎度のことで「クッソー」悔しがるオレ
わずかな距離やのに路地裏と通りの差が浮き彫り
そこから毎度のように二人で発泡酒
トンソクをかじりながら
冴えない男二人のよもやま話

「アラッ⁉️」店先に可愛い女子
傘をすぼめてためらわずご来店
日本語の長けた外人さん、可愛い💕

21才のフランスの学生さん
大学へ入る前から日本語を勉強してて
大学では日本語専攻とか

ポッピーが夜の支度があると立ち去った
残るは美女👰と野獣🦍
外は雨足が激しくなってきた
☕️を飲み干しても急ぐ風もなく
二人で会話が広がっていった

浮き浮き楽しくなってきたよしおちゃん
🍷をご馳走すると
彼女も買ってきたばかりのブルーベリーをくれた
それをアテにオレは🥃ときたもんだ💕

日本の歴史が好きなんやな
オレも歴史ならお任せあれと

ポリが大嫌いときた、いいねいいね、オレも
フランスでは今、週末になると
大規模な反政府デモが都市部であると
彼女も果敢に参加して再榴弾の脅威にさらされたとか

世界の反政府デモの話もした
原発の話もした
その中で日本人は余りにも無関心のアホ

オレの若い頃はそうじゃなかったと
70年初頭の成田空港反対で
三里塚闘争の動画を見せると
コレぞ正しいと感動した
沖縄の辺野古の基地反対闘争の動画も見せた
会話はドンドン弾んで行ったね

かつての三里塚闘争の戦争もどきに比べると
沖縄の基地闘争は非暴力で何とも穏やかか

帳が下りてきて雨足も緩やかになって
「帰ります。次は友達を連れてきます」
営業的には最低やったけど

ほのぼの楽しいひと時やったぞー👍


0 件のコメント:

コメントを投稿