2016年5月24日火曜日

大阪のゴミ事情

ゴミの事、チトご意見でごわす

ここんとこ裸足で歩く事に努めてますねん。
その訳は、ベンベン、四年前の事故の後遺症だす
寒いと体全体に痺れと痛みで悩まされてきた

時は初夏。夏日もあるちゅうに手足の痺れと
痛みは俄然居座てけつかる
でどうするかと言うと、公園とかの樹木をシバいたり蹴ったり
とにかく強烈な刺激を与えると少しは楽になります

弁当やランチを始めたらもう体が勝手に早起きしまんねん
城崎のお宿でもお客さん泊まってはったら早起き
それが習慣になって居てはらんでも早起きありで
そんな時は朝からビールや酒飲んで昼寝いっぱいしたり

けど、そのスタイル最近反省しましてな
起きたら1~2時間、公園とかの中ノ島でリハビリトレーニング
樹木に掌、足の裏を思い切り衝撃与えます
手は何百も繰り出せるけど足は数十回が関の山

そこで裸足、何百歩も歩く
耐えられるだけの小刻みな凸凹がある所
繰り返してたら思った通り足の痺れ痛みが激減すわ
けどね〜一般歩道では変に思われそうでチト恥かしい

そこで、中ノ島公園だす
店から歩いて数分。
タイルだの敷石だの、ザラメのような粒を舗装したのやら
裸足の足裏にいろんな刺激が伝わり
歩く程に足裏が強くなり痺れがドンドン遠ざかる
また一つトレーニング鍛錬にメニューが増えましたがな

昨日の朝、鍛錬から帰還の時、自販機の横に異様な物
多数のビニール袋に雑多なゴミが詰め込まれてる
お掃除のご老人が額の汗を拭き拭きゴミ集め
よくよく見ると幾種類の瓶まで
「こんなモンもほってますのん?」
「そやねん」
マナー悪すぎ、と、思いが直ぐ反転して
「だいたいゴミ入れ置いてへんのがオカシイんや」
「ゴミはお持ち帰りが原則や言うしな」
「そんな行儀のエエのん一部やで、ほとんどがほっていくやん」
「そやねん、ほやから分別できるゴミ入れ置いてくれたらな」

何でも自己責任ちゅう言う橋下がアカンねん
オレが城崎に行ってたまに大阪に帰ってきてビックリしたのは
公園なんかに以前あったゴミ入れが姿を消していた
更にホームレスの人達の姿も居らんようなってた
歩道からチャリも激減していた

町の美観を良くするってのは分かるよ
けど、それってどうよ
日本人は権力、権威には一見柔順やけど見せかけもエエとこや
その分コソコソ見えへんとこではやりたい放題
ゴミ入れ無かったらそこらへんに捨てる
そんな事初めっから分かってんやん

公共の場にゴミ入れが無い、コレっせアカンぜよ
そういう事チャンとしていくのが行政ちゅうもんや

前日、沖縄でまた娘さんが犠牲になった
諸悪の根源は基地があるからやとの声に
風俗で済ますように指導すべきと、あのバカ

その前に痛ましい被害にあった娘さんやそのご家族
として、いつまでもそういう危険にさらされてる沖縄の事情
そんな事にお悔やみの一言もなく
米軍の犯罪は日本全体の犯罪に比べたら一部で
米軍の誰かが犯罪をしたから米軍は出て行け言うのは
ある会社の一人が犯罪を犯したらその会社を潰せ
と、このような事をほざいたのがあのバカ

大阪人がバカと言うのはホンマにバカやから言う
アホと言うのは曲がりなりにも愛とか救いがある
バカには無い!吐き捨てるようにバカなんや

橋下とか大阪維新なんてのはバカで
それこそ大阪の超粗大ゴミやで‼️

0 件のコメント:

コメントを投稿